マタニティヨガ・産後ママ&ベビーヨガ@東京・代々木/新宿 湘南・藤沢/辻堂

ヨガで産前産後の悩み解決☆マタニティヨガ&ベビーヨガ

ベイビーとの生活

私流・布おむつ生活

布オムツ
















ゆめは、もうあと2日で5ヶ月。ついこの前生まれたと思ったのに、みるみると成長していきます。妊娠中にブログで「布おむつチャレンジ計画」について書きましたが、予定通り布おむつの生活を続けています。
いつもながら自己流での実践ですが、私とゆめの布おむつ生活についてご紹介しますね♪

「胎便は真っ黒だしネバネバして布おむつだと取れにくいわよ」という助産師さんからのアドバイスを頂いた為、ゆめが生まれて最初の1週間は紙おむつでした。ゆめは2,750gと少しだけ小さめで生まれたので、新生児用のおむつが大きすぎてよくウンチの横漏れしていたなぁ(笑)。用意していたメリーズだとガバガバしてしまうので、パンパース・プレミアムケアという高級オムツ(ものすごいこだわりのオムツなだけに、ビックリするほど値段が高い(笑))がぴたっとフィットしてちょうど良かったです。2週間位でゆめもふっくらしてきて、メリーズもフィットするようになりました。

生後1週間で、予定通り布おむつに!
布おむつでも、やっぱり小さめのゆめにとってはおむつカバーが大きすぎて、おしっこ&うんちの横漏れが。。。そこで、書籍とインターネットでいろいろ調べた結果、ファジバンズという布おむつカバーとめぐり合いました。私は、BLUE BEARというネットショップで購入したのですが、店長さんがメールにて詳しくアドバイスしてくださりとても助かりました。

ファジバンズは本来は一体型のオムツなのですが、日本ではオムツカバーとして輪オムツと一緒に使う方が多いと知り、私もこの方法です。
ファジバンズのSサイズを3つ購入しました。基本的には1日1枚使いますが、おしっこやウンチの量が多くて汚れた時は新しいものに変えます。
毎日洗濯しているので、3枚で足りています。
輪おむつは、新生児の頃よりもおしっこの回数が減ったので、最近は多くて1日20枚位使います。洗って干したおむつが風にそよそよ~っとなびいている光景を見ると心癒されます♪

お出かけする時は、紙おむつを使っています。
紙おむつの技術ってスゴイ!!何時間たっても、どれだけおしっこをしても漏れない!お出かけの時は、この紙おむつの快適さを楽しんでいます。
それと、もうひとつの利点は・・布おむつのように着けた時にかさばることもないので、ゆめも動きやすそう。日中、寝返りをしたり、たくさん動きたそうな時も紙おむつにすることがあります。もしくは、何も着けずにお尻ぷりんとそのままのことも(笑)

布おむつを周りで実践されている方が少なくて、なかなか情報がなく苦労もしましたが、楽しく快適に布おむつ生活続けています!
これから、布おむつについてもっと情報発信していきますね。お楽しみに♪

久々のベビーヨガ

今日は、久々にnaturoのベビーヨガに行ってきました。
ホメオパシーの学校の試験勉強や、いろいろと用事があって1ヶ月程レッスンに参加できずにいたのです。。

今までは、1時間のレッスンはゆめにとっては飽きて泣いてしまったり、おっぱいになったり、寝てしまったりと、レッスン最後まで楽しめなかったのですが・・・ 今日は初めて最後までご機嫌さん♪

前回は赤ちゃんをマッサージする時間でも、ゆめは何をされても知らん振りだったのが、今日はニコニコ&気持ち良さそう。ゆめを持ち上げたり揺らしたりすると、キャッキャと笑ってはしゃいでいました。赤ちゃんの成長は早いものですね。
ご機嫌ゆめさんのお陰で、私もたくさん動くことができて爽快でした!!

レッスンの後はママ仲間とも話が弾み、楽しい時間を過ごしてきました!
その後は、私の中ではレッスン後恒例となっているお楽しみのecomoでのショッピング♪
今日は、玄米甘酒とPOURQUOI?のパン、洗剤を買いました。
久々にしっかりと動いたらお腹ペコペコで、買ってきたパンは早速ランチに頂いちゃいました!!
森脇じゅん
 
オフィシャルサイト

・お仕事のご依頼・お問い合わせは
こちらでお願い致します。
辻堂駅徒歩3分 女性のためのヨガスタジオ
 
森脇じゅんがディレクターを務める
【女性のためのヨガスタジオ】
・マタニティヨガ
・夜のマタニティヨガ
・産後ヨガ
・女性のためのヨガ
・女性のための整体 etc
ターコイズマインド!
記事検索
最新コメント
ヨガジェネ
ヨガインストラクター|神奈川|マイヤース純 SIZE=130px×220px
プロフィール
ヨガレッスン情報
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ