マタニティヨガ・産後ママ&ベビーヨガ@東京・代々木/新宿 湘南・藤沢/辻堂

ヨガで産前産後の悩み解決☆マタニティヨガ&ベビーヨガ

コレ、オススメ!

ロー・タルト♡

久々にローフードのタルトを作っています
2011_6_14














ローフードのデザートの存在を知ったのは数年前。でも、なかなか自分で作るところまではいかなくて。
1年位前から、本を見ながらせっせと作り始めるように!!専門的なお勉強はしていませんが、今は丁寧に作り方が掲載されている書籍がたくさんでているので、簡単にできてしまいます。

ローフードのデザートってスッゴク美味しいの
しかも、酵素たっぷりのナッツ、砂糖や乳製品不使用なので体にもとっても良い
女子にとって良いことばかりなのです
しかも、「ローフードって何?」という人でも、お土産で持っていくと「美味しい!」と大喜び、しかも乳製品、砂糖不使用ってことはまず気付かれません。あまりの美味しさにハマってしまう人続出なのです

最近バタバタしていて、しばらくお菓子作りから遠ざかっていましたが、やっと時間がとれました
やっぱりお菓子作りは楽しいね

この写真は、(写真右) タルトの下の部分クラストに使うアーモンドとデーツ(とっても甘いドライフルーツ)
        (写真左) タルトのフィリング用にカシュナッツ
を水に浸しているところ。2時間くらい浸します。(アーモンドは一晩)
生のナッツはそのままだと発芽を妨げる物質が含まれます。
なので、お水に浸して休眠状態から覚めしてあげるのです。そうすると、発芽できる生きた状態になります。

さてこのナッツたちは何に変身するでしょ~か?
出来上がり、またアップしま~す

これからの季節の味方・梅醤番茶

梅醤番茶ってご存知ですか?うめしょうばんちゃと読みます。
梅干、醤油、生姜を合わせたものに番茶を注いだホットドリンクです。
おばあちゃんの知恵のような、昔から日本に伝わる民間療法なんですよ!

胃腸のバランスを崩した時、下痢、風邪のひき始め、疲れが溜まるっているときにオススメです。風邪をひく時は、胃腸のバランスも崩れていることが多いので、「あれ?寒気がするかな?」というときにサッと飲んでおくと悪化せずにすむことが多いです。

☆梅醤番茶の作り方☆

・分量・
梅干 大1個
醤油 大1
おろし生姜 少々
三年番茶 150cc~200cc (お好みで)

・作り方・
①カップにほぐした梅干、おろし生姜、醤油を入れ、よく混ぜます。
②①に熱々の三年番茶を注ぎます。温かいうちに飲みましょう!

三年番茶は自然食品屋やマクロビオティックの商品を扱っているネットで買うことができます。

私は、材料をきらしている時ように、お湯を注ぐだけで梅醤番茶ができあがるものを常備しています。材料を揃えるのも大変だと思うので、まずはこれを試してみるのも良いと思います。
私は、ケンコーコムというウェブショップで取り扱っている「梅醤番茶 180g」熱いお茶を注いでおいしく手軽に飲める梅醤 をよく使っていますよ。 

風邪のひき始めや、胃腸のトラブルの時には、ぜひ梅醤油番茶を試してみてくださいね♪

ヘナのカラーリング、、その後!

先日TOMOMI先生の開催されたヘナ講座の後日談です!

その後、おうちで2回ヘナ染めやってみました。
思っていたよりもか~んたん♪

・まずは普段通りシャンプー&リンスで髪の毛を洗って
・軽くタオルで拭いたら
・調合したヘナディップを頭の地肌に素手で塗ります(髪の毛を掻き分けながら、ひたすら地肌目指して塗る感じ)
・ある程度地肌に塗れたら、後は髪の毛にベタベタ~と塗る
・シャワーキャップを被り、足湯をしながら20分間の~んびり
・お湯でヘナをしっかり洗い流して
・ドライヤーでよく乾かしたら、、おしまいっ!

ヘナのデトックス効果からか、20分の待ち時間はホンワカした気分になります。
一番気になる白髪染めの効果と言うと!!(よく、ヘナ染めすると、オレンジ色になったり、白髪だけ違う色になって余計目立つという話を聞いていたので。。)

でも、実際はキレイに染まりました~♪ 
今回教えていただいた方法が、ヘナだけではなく他のハーブも混ぜて色を調合する方法だから、キレイに染まるようですよ。
妊娠中&産後に一気に増えた生え際の白髪ですが、黒髪とほぼ同じ色になりました。よ~く見ると、少し淡い色できらきらと見えますが、それがちょうどメッシュみたいになって良い感じ!

あと、私の髪質がヘナに合っているのか、ものすごくさらさらになって艶もアップしました。
ヘナ、おすすめです!!

ヘナ

マウイレインボウリトリート開催のお知らせ

友人の岡崎友子さんから、今回で7回目となるマウイレインボウリトリートのお知らせを頂きました。

日程が合う方には、ぜひぜひオススメ致します。
なにせ、スタッフのは本当にお日様みたいに素敵な方々だし、ナンシーギルコフ先生のヨガレッスンは至福そのもの♪
私は、ナンシーのレッスンでアシュタンガヨガのイメージがガラっと変わりました。私の中で、アシュタンガヨガってものすごく”動”のイメージ、もう頑張って頑張ってプッシュプッシュ~!って感じ(笑)。それが、ナンシーのレッスンでは、”静”、穏やかで美しくて、ただひたすら流れていくような感じ。
マウイで毎朝ナンシーのスタジオに通った至福な1週間は忘れられません。
ゆめがもう少し大きくなっていれば、私も参加したかった!!

ご興味のある方は、ぜひチェックしてみてください ↓↓↓



3月16-21日第7回目のマウイラインボウリトリートの開催が決まりまし
た。リトリートのたびに私たちスタッフもみなさんといっしょにすばらしい経験をシェアさせてもらえること、とても感謝しています。
今回はアシュタンガヨガのナンシーギルコフ先生と恵子アームストロング先生の合同リトリート、少人数で詳しく、深くヨガを学んでいただきたいと思います。
もちろんプラクテイスだけでなく、マウイの自然、そしていろいろなアクテイビテイーやヘルシーなグルメフードも楽しんでいただけます。ぜひいらしてください、またよろしかったら。お友達、ヨガクラス、スタジオなどでぜひ宣伝していただけるとうれしいです。
定員は12名、料金は10万5千円です。
たくさんのすばらしい仲間とヨガを楽しめることを楽しみにしております。詳しくはウエブサイトをご覧ください。http://www.mauirainbowretreat.com

お問い合わせは気軽にこちらまでメールをお送りください。
tomo@mauirainbowretreat.com

なお、現在5月にMaui Rainbow Retreat in Japanと称して伊豆、白浜で同窓会またはマウイでどんな感じでやっているのか雰囲気を体験してもらえるようなミニリトリートを企画中です。この場所は普段マウイデリトリートをする場所にすごく似た雰囲気を持つ、自然豊かな場所で、すばらしいところです。スケジュールが決まり次第、またお伝えしますが、国内で週末なので気軽に参加できるのではと期待しています。アクテイビテイーも満載でしばらくあっていなかったヨガ仲間、そして新しいお友達と知り合い、いろんな人たちとのすばらしいつながりのきっかけになリ、リトリートの輪が広がればいいな、と思っています。ぜひこちらも多くの方に参加していただければ、と思っています。

では2010年が皆さんにとってすばらしい年になりますように!
Have a wonderful day !

マウイレインボウリトリートスタッフ一同
森脇じゅん
 
オフィシャルサイト

・お仕事のご依頼・お問い合わせは
こちらでお願い致します。
辻堂駅徒歩3分 女性のためのヨガスタジオ
 
森脇じゅんがディレクターを務める
【女性のためのヨガスタジオ】
・マタニティヨガ
・夜のマタニティヨガ
・産後ヨガ
・女性のためのヨガ
・女性のための整体 etc
ターコイズマインド!
記事検索
最新コメント
ヨガジェネ
ヨガインストラクター|神奈川|マイヤース純 SIZE=130px×220px
プロフィール
ヨガレッスン情報
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ