マタニティヨガ・産後ママ&ベビーヨガ@東京・代々木/新宿 湘南・藤沢/辻堂

ヨガで産前産後の悩み解決☆マタニティヨガ&ベビーヨガ

本の紹介

オススメ本:おうちでマタニティヨガをする方へ

おはようございます晴れ
今日はおうちでマタニティヨガをしたい方へオススメの本のご紹介です。昨日の新宿/代々木UTLマタニティヨガクラスの生徒さんから、「おうちでヨガをしてみたいのですが」というご質問をいただいたので、こちらでご紹介しますねニコニコ

きくちさかえさん の書籍です。実はきくちさかえさんのクラス、7年程前の私がヨガ雑誌yoginiのライターをしていた時に取材させていただいたことがあるのです。当時は まだマタニティヨガがあまり盛んではなかった頃に、たくさんの妊婦さんを指導されていました。妊娠中のマイナートラブルの対応だけでなく、出産時にヨガの 経験を活かす指導されていたのが印象的でした音譜

この本、DVDも付いているので、安心して練習できますよ。
興味のある方はチェックしてみてくださいね~。


美人のレシピ

【美人のレシピ】、女性にとっては思わず気になってしまうタイトルですが・・・
マクロビオテック研究家の中島デコさんの著書【美人のレシピ―マクロビオティック望診法】のご紹介です。

突然ですが、車は給油するガソリンやエンジンオイルによって、車の走りや寿命が変わってきますよね?オイル交換をサボっていれば、各所にガタやトラブルが発生します。

この車を人間に置き換えて考えるとわかりやすいと思います。人間のからだは食べるものによって作られる。食べるものによって、健康にも不健康にもなれる。という考え方です。

今までたくさんのマクロビオテックや自然食の本を読みましたが、この本は一番わかりやすく楽しく読めるものだと思います。イラスト入りだったり、可愛い文字で書いてあるのですが、内容もしっかりしています。
西洋医学では、不調が起きてからレントゲンを撮ったり、手術で直接臓器を見ますが、東洋医学ではからだに出ているサインで病気の前の段階から病を予防することができます。

この本では、ニキビのできる場所から疲れている臓器がわかったり、肌の色やからだの特徴(ぽっちゃりしているのか、痩せているのか等)に基づいてわかりやすく書いてあります。
マクロビを始めると、自分が陰性なのか陽性なのかいまいち判断できないという方が多くいらっしゃいますが、この本だとそれぞれの特徴が細かく載っているので、わかりやすいと思います。

この本と一緒に自分のからだチェックをしてみると楽しいと思いますよ!!


死神の精度 : 追記

この小説では、死に対してただ淡々と描かれている。
死に行く登場人物も、生への執着も死への憧れもなく、ただ毎日を暮らしている(ように私は感じた)。



小さい頃、私は夜な夜な【死】について考えた。
「死んだらどうなるんだろう?」
「死の世界には、今の人生のように終わりがあるのだろうか?」
「もし死の世界に終わりがないのだったら、つまらないんじゃないか?」
etc・・・

そして、いつしか【死】が怖いものへと変化していった。
「死んだら、今の楽しい生活は戻ってこないのではないか」
「大好きなあの人を残して死ぬわけには行かない」
etc・・・

そして、ヨガを行い、前世療法で今までの自らの前世を見続けた結果、【死】はありふれたものとなった。
過去や未来に執着し、やり残したことがあったり、納得できる人生を生きていなければ、きっと【死】は怖いものなのだろう。
【死】への恐怖は【生きる】ことへの執着でもあると思う。
すなわち、未来でも過去でもなく、【今この瞬間】を精一杯楽しく生きていれば、【生きること】への執着=【死】への恐怖は自然となくなるものだと思う。

実際自分が死ぬ時、もしくは死期を悟った時、今と同じこと事を言えるかどうかはわかなないけれど、少なくともそれまでは一瞬一瞬を精一杯生きて、「ああ、良い人生だった」と思いながら爽やかに死に行きたいと思う。

死神の精度

伊坂幸太郎著 『死神の精度』

『死』について考えさせられるストーリーです。
死神が人間の姿で死を迎える人々に接するという内容ですが、『死』というものがとてもコミカルに描かれていて、爽やかな印象でした。
ヨガを実践し学んだ私が考える『死』と近くてとても共感を持ちました。

本を読み終えた直後に、映画『Sweet Rain 死神の精度』のポスターを見て、早速映画も観て来ました!!映画もとてもオススメです!
森脇じゅん
 
オフィシャルサイト

・お仕事のご依頼・お問い合わせは
こちらでお願い致します。
辻堂駅徒歩3分 女性のためのヨガスタジオ
 
森脇じゅんがディレクターを務める
【女性のためのヨガスタジオ】
・マタニティヨガ
・夜のマタニティヨガ
・産後ヨガ
・女性のためのヨガ
・女性のための整体 etc
ターコイズマインド!
記事検索
最新コメント
ヨガジェネ
ヨガインストラクター|神奈川|マイヤース純 SIZE=130px×220px
プロフィール

森脇じゅん(旧姓:マイヤース純)

湘南/神奈川県藤沢市在住
ヨガモデル・ヨガインストラクターとして活動後、2009年に長女を自宅にて出産

☆東京・代々木/新宿、湘南辻堂にてマタニティヨガ、産後ママ&ベビーヨガを開催中!

☆藤沢市辻堂駅徒歩3分 女性のためのヨガスタジオ「ターコイズマインド!」ディレクター

すべての女性にヨガを~
 ココロ・カラダがハッピーになるヨガ

ヨガレッスン情報
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ