マタニティヨガ・産後ママ&ベビーヨガ@東京・代々木/新宿 湘南・藤沢/辻堂

ヨガで産前産後の悩み解決☆マタニティヨガ&ベビーヨガ

開催クラス後のご報告

会陰切開する?しない?

今日は新宿/代々木UTLでのマタニティヨガレッスンでした。今朝、今日のクラス内容を考えていて「出産時の会陰切開」についてお話しようと思っていたら・・・。(※会陰切開とは出産時に会陰を切ることを言います。)

本日2回目ご参加のRちゃんと話をしていたら、手の指先になにやらテープが巻いてある 話を聞けば、裁縫用のカッターで思いっきり指先を切ってしまったとのことその傷の深さだと麻酔をかけて縫うところを、切れたところが縫うのが難しい場所で病院でも縫うことができず、そのままテーピングでくっつけているところなのだそう。バックリ切れているからなかなかくっつかなくて、苦労してると。。。
オー、聞いているだけで痛くてクラクラしちゃう

でもRちゃんには申し訳ないのだけど、会陰切開の話をするのに、ものすごく良い例
ということで、この話を踏まえて、会陰切開についてお話をしてきました。

ここでの情報は、今まで森脇じゅんが信頼のおける経験のある助産師や医師から聞いてきた話や、書籍で勉強を重ねた結果の私個人の意見です。お産、特に自然出産や自然療法に関しては科学的に証明することが難しいこともあり、医療関係者との意見と相違することも多いようです。以下の内容はその点を踏まえてお読みください。

通常の出産の場合、会陰切開は必要のないことが多いのです。現に自宅出産や助産院では会陰切開は行いません。というのは、会陰切開は医療行為なのですね。助産師には会陰を切開することが許可されていないのです。助産院での出産の場合は会陰切開はしませんから、どこも切れずに出産するケース、自然に会陰部が裂けるケースがあります。

ここで、Rちゃんの指を思い出してくださいね
ザクっと人工的に切れた傷は組織が切断された状態です。なので、糸で縫合した後なかなか治りが遅くなります。しかし、自然に切れた傷跡は組織が自然に裂けた状態なので元に戻りやすいというのです。

会陰切開を受けた場合、産後に傷口が痛み、座ることや歩くことに苦労したとい言う妊婦さんが多いです。産後は赤ちゃんとの生活が始まるので、その状態では辛いですよね。できることなら会陰切開を避けられないかと思うのがママの本音だと思います。

でも、今日のクラスでも「会陰切開は必ずするものだと思っていました」という意見がほとんどでした。
そんな、そんなちょっと待って もしかしたら主治医の先生とお話をすれば、会陰切開しないでOKなケースはたくさんあります。最近はフリースタイル出産を推奨する病院も増えてきているようなので、「問題がなければ会陰切開しません」のところも多いです。

では。なぜ、会陰切開をするの?

それは、少しでも早く赤ちゃんを出してあげたいから
     自然に切れた場合より縫合がしやすい

なのです。会陰を切ってあげればその分赤ちゃんの出口が広くなります。だから、最後の最後でなかなか赤ちゃんが出てこない時に切ってあげることでスムーズに赤ちゃんが出てこられるのです。それと、会陰切開をせずに自然裂傷した場合に、深いところまで損傷してしまい大きなダメージを受けるケースがあることも事実です。

だから、私は闇雲に「絶対に会陰切開はしちゃダメよ!!」とは言いたくないのです。出産はその時になってみなければ、どのようになるかはわかりません。赤ちゃんの頭が見えてから頭のサイズが大きいことがわかるケース、赤ちゃんの心拍が落ちてきて早く出してあげなければいけないケース、いろいろです。だから臨機応変に。大事な判断は主治医にお任せすると良いと思います。

でもその代り、ママ自身が出産前にきちんと『自分と赤ちゃんはどんな出産をしたいのか?』をきちんと考えください。バースプランを作成し、出産中と産後どのようにしたいのかを事細かに考えてみることもとても大切です。そして、主治医とよ~く話し合ってください。お任せスタイルの出産ではなく、ママが作るお産であってほしいです。バースプランについては今後のクラスでも詳しくお話しますね。

きちんとママ自身の『こういう出産がしたい』を考え、それを先生にも伝えた上での結果なら、どんな結果になろうとも納得できますよね。だから、一度きちんと『自分と赤ちゃんはどんな出産をしたいのか?』を考えてみてくださいね

わかりやすい医療ジャーナリストの方の記事があったので、リンク貼っておきますね→All about記事:会陰切開ってどういうもの?

5月最終日の鎌倉マタニティヨガのご報告♪

昨日、5月最終日の鎌倉マタニティヨガクラスは・・・
いつも参加してくださる、Aちゃん、Fちゃんが元気に登場 予定日が1カ月違いのこのお二人、先週に比べてグググ~っとお腹が大きくなってきました。妊娠8カ月頃から一気にお腹も大きくなっていきますね。

Fちゃんは、夜寝る時に寝る向きによって赤ちゃんが動いて気になるとのこと。ちゃんと、赤ちゃんの様子を感じていて素晴らしい
赤ちゃんもお母さんの体勢によって心地良さが変わるので、『その向き気持ち悪いんですけど』と動いたりしますよ、とお話しました。何事も赤ちゃんと相談してみることが大切です 昨夜はよく眠れたかな?

Aちゃんは、先週の検診で「逆子ですね」と言われていたけど、その後足で蹴る位置が変わったから戻ったかも!と安心していました。まだまだこの時期は赤ちゃんもたくさん動くから一時的に逆子になっても問題なしです!

でも、なぜ逆子になっているのかを考えてねというサインでもあります 
ママの足やお腹が冷えていないか、忙しくしすぎていないか、赤ちゃんとちゃんと対話しているか?等々セルフチェックしてみてくださいね!

そして HPを見てクラスに来てくださったCちゃん ありがとうございます。
産休に入った次の日に早速いらしてくださいました。マタニティヨガで安産を目指したい!とのことです。
ぜひ!!幸せなお産のお手伝いをさせていただきます 普段ベリーダンスもされているとのこと!骨盤への意識、動き、ばっちりです さすが!!

骨盤の使い方、意識の仕方が、妊娠中の快適さ、そしてお産の心地良さの鍵を握るんですよ!!

長くなってしまったので、詳しくはクラスやブログで随時お伝えしますね。

5月20日新宿UTLクラス後のご報告♪

昨日5月20日の新宿UTLクラスは初参加の妊婦さんRちゃんと、そしてお腹に毛布のなんちゃって妊婦さん5名のご参加でした

新宿UTLクラスは妊婦さんだけでなく、すべての女性がご参加OKです。これから妊娠されるかもしれない方、しないかもしれない方、すでに出産された方にもマタニティヨガを体験していただきたいからです。
女性にとって『お産について考えたり語る』ってとても大切なことだと思うのです。私も子供を授かるまでいろいろ苦労しましたが、自分がまだ妊娠の経験がなくても妊婦さんやママ達のお話は憧れでもあり賢人の話を聞くようでもあり、時間を忘れていつまででも聞いていたいものでした。

昨日のクラスでもやっぱりヨガの後の時間のティータイムでは話が盛り上がり、終わりの時間になってもみなさん名残惜しいようで、待合室でもワイワイお話が続いていました 昨日はご出産された先輩ママが3人も参加されていたので(4人ご出産された方も)、妊婦のRちゃんは先輩ママからのアドバイスをたくさんしてもらっていました。

いいですね、こういう時間 ここでさりげなく言ってしまうと、私『お産学校』みたいなみんなでお産を学べるシステムを作りたいんです 今の時代、自分の赤ちゃんを産んで初めて赤ちゃんを抱いた!という方が多いんです。だからこそ、妊娠する前、出産する前に、もっともっと妊娠のこと、出産のこと、産後のことを学ぶことが必要ですよね。日本の妊婦さんとママの為に私、がんばりますっ

2011_5_21














写真を撮影するのが遅くて、みなさんお腹のフェイク毛布をとってしまった後でしたが。。。
おひとりだけ名残惜しくてフェイク赤ちゃんを手放せない方が(笑)。湘南でヨガの先生をされているyucoさんです お二人のお子さんがお腹にいるときのことを思い出して、我が子をますます愛おしくなったんですって。素敵ですね

ちなみに、このyucoさんの右隣にいらっしゃるのが本物妊婦のRちゃんです。すらっと美しい立ち姿ですね。つわりなし、不調なしの元気妊婦さんです。素晴らしい

5月17日鎌倉クラス後のご報告♪

昨日5月17日は、めでたくマタニティヨガ@鎌倉・論語会館初日
記念すべきお初の生徒さんはキュートな妊婦さんお二人でした。

2011_5_17左:私のお友達のご近所さんのAちゃん。
海の近くの素敵なおうちに住んでいて、なんと着物の着付けの先生でもあります。私も、来月から着付けを習うことになってるんですよ


静岡から実家の鎌倉へ里帰り中のFちゃん。ベリーダンサーJINちゃんと2歳の時からの幼馴染なのだそう。加圧トレーニングの指導をされていたそうで、すごくしなやかなお身体でした

お二人とも夏の出産とのこと。夏は台風や低気圧が来るので、妊婦さんは楽しいですよ~とお話しました。「妊娠中の子宮は海」とも例えられるように、海と同じく月の引力や台風等の気圧の影響を受けます。

満月前後の大潮の時、台風が近づいている時は子宮がグググっと引っ張られるような、子宮が満ちるようななんとも言えない感覚を味わうことができます。まさに、子宮で宇宙を感じるような感覚。妊婦さん時代は、宇宙や自然を全身で感じられる特別な時期です。ぜひ、たくさん味わってみてくださいね

月の満ち欠け、潮の満ち引きについてはまた詳しく書きますね。
森脇じゅん
 
オフィシャルサイト

・お仕事のご依頼・お問い合わせは
こちらでお願い致します。
辻堂駅徒歩3分 女性のためのヨガスタジオ
 
森脇じゅんがディレクターを務める
【女性のためのヨガスタジオ】
・マタニティヨガ
・夜のマタニティヨガ
・産後ヨガ
・女性のためのヨガ
・女性のための整体 etc
ターコイズマインド!
記事検索
最新コメント
ヨガジェネ
ヨガインストラクター|神奈川|マイヤース純 SIZE=130px×220px
プロフィール
ヨガレッスン情報
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ