昨日、5月最終日の鎌倉マタニティヨガクラスは・・・
いつも参加してくださる、Aちゃん、Fちゃんが元気に登場 予定日が1カ月違いのこのお二人、先週に比べてグググ~っとお腹が大きくなってきました。妊娠8カ月頃から一気にお腹も大きくなっていきますね。

Fちゃんは、夜寝る時に寝る向きによって赤ちゃんが動いて気になるとのこと。ちゃんと、赤ちゃんの様子を感じていて素晴らしい
赤ちゃんもお母さんの体勢によって心地良さが変わるので、『その向き気持ち悪いんですけど』と動いたりしますよ、とお話しました。何事も赤ちゃんと相談してみることが大切です 昨夜はよく眠れたかな?

Aちゃんは、先週の検診で「逆子ですね」と言われていたけど、その後足で蹴る位置が変わったから戻ったかも!と安心していました。まだまだこの時期は赤ちゃんもたくさん動くから一時的に逆子になっても問題なしです!

でも、なぜ逆子になっているのかを考えてねというサインでもあります 
ママの足やお腹が冷えていないか、忙しくしすぎていないか、赤ちゃんとちゃんと対話しているか?等々セルフチェックしてみてくださいね!

そして HPを見てクラスに来てくださったCちゃん ありがとうございます。
産休に入った次の日に早速いらしてくださいました。マタニティヨガで安産を目指したい!とのことです。
ぜひ!!幸せなお産のお手伝いをさせていただきます 普段ベリーダンスもされているとのこと!骨盤への意識、動き、ばっちりです さすが!!

骨盤の使い方、意識の仕方が、妊娠中の快適さ、そしてお産の心地良さの鍵を握るんですよ!!

長くなってしまったので、詳しくはクラスやブログで随時お伝えしますね。