昨日5月17日は、めでたくマタニティヨガ@鎌倉・論語会館初日
記念すべきお初の生徒さんはキュートな妊婦さんお二人でした。

2011_5_17左:私のお友達のご近所さんのAちゃん。
海の近くの素敵なおうちに住んでいて、なんと着物の着付けの先生でもあります。私も、来月から着付けを習うことになってるんですよ


静岡から実家の鎌倉へ里帰り中のFちゃん。ベリーダンサーJINちゃんと2歳の時からの幼馴染なのだそう。加圧トレーニングの指導をされていたそうで、すごくしなやかなお身体でした

お二人とも夏の出産とのこと。夏は台風や低気圧が来るので、妊婦さんは楽しいですよ~とお話しました。「妊娠中の子宮は海」とも例えられるように、海と同じく月の引力や台風等の気圧の影響を受けます。

満月前後の大潮の時、台風が近づいている時は子宮がグググっと引っ張られるような、子宮が満ちるようななんとも言えない感覚を味わうことができます。まさに、子宮で宇宙を感じるような感覚。妊婦さん時代は、宇宙や自然を全身で感じられる特別な時期です。ぜひ、たくさん味わってみてくださいね

月の満ち欠け、潮の満ち引きについてはまた詳しく書きますね。