今回の大地震が起きてから6日。。。
私の頭の中は今でもグルグル・グルグル。未だに考えが定まりません。
こんな事を書くことが正しいのかどうかはわかりませんが、自分の気持ちを吐き出す為にも、もし同じような気持ちの方が少しでも楽になったらという思いで書いてみようと思います。

地震が起きたとき、私はちょうど娘を保育園へ迎えに行っていたところでした。玄関を出ようとした時、アレ?めまい?と思っていたら、先生から「ママ、こっちへ!」と園児達がすでに非難していた子供用のテーブルの下へ娘ごと押し込まれました。玄関横の3・4・5歳の園児達のお部屋。不安な顔で、今にも泣きそうな顔で、一生懸命にテーブルの下で小さくなっている子ども達を見ながら、何もわからず号泣している1歳の娘を抱きしめながら、私は何もできなかった。。。揺れの収まらない中、同じ部屋にいた先生が「大丈夫だよ!!先生がみんなを守るからね!」と大声で叫んでいます。私も同じテーブルの下にいる子ども達を抱きしめて「大丈夫、大丈夫」と繰り返すのが精一杯でした。

揺れが収まった後、先生方の迅速な対応で50人もいる園児を、歩けない子どもを抱いて、カートに載せて、歩ける子どもはみんなで整列して歩かせて、保育園の近くの公園まで非難しました。動揺する私は、娘と近くにいた男の子を抱いてその後に続くのが精一杯。。
これほどに自分の無力さを感じるのは初めてのことでした。そして大自然の猛威を目の前に、自分がどれほどに弱いのかを感じました。それと同時に一人の母として、目の前にいるわが子を守らなければいけないという強い思いも。

現在いろいろな情報が錯綜している中、やっぱり私の頭の中はグルグルいろいろな思いでいっぱいです。でも、今はそれで良いのかなと思っています。
本来私はとっても心配性(笑)。だからこそヨガが必要だったのだし!だからこそヨガをすることで平穏な気持ちで過ごすことができていたのだから!

でも、こんな時だからこそヨガが必要なことはわかっているし、穏やかな気持ちでいることも大事なのはわかっているけれど、不安であればある程ヨガから遠ざかってしまう時もある。それでも、自分を責めない。不安な気持ちも否定しない。それで良いと思う。

無理やりなんか笑わなくてもいいと思う。
辛いときは辛いと泣いてもいいと思う。
不安な気持ちを「不安だよ~」と叫んでもいいと思う。

そうやって「不安な気持ち」「怖い気持ち」「やるせない気持ち」をぜ~んぶ吐き出して、へたり込んでしまったら、きっとその後「さ、ちょっとだけ笑ってみようかな」と少し立ち上がれるんじゃないかな。
さ、私もこうやって文章に書き出して、思いを吐き出してしまったら、とってもスッキリ!よ~し、明日もやってくる!