今朝友人の赤ちゃんが産まれたとの連絡をもらいました!
ルルレモンのオープン前から一緒に働いていた仲間で、出会ったときはまだ新社会人でギャルねぇみたいな感じだったのに、あっという間に素敵なレディになり、そしてもうママだなんて♪

出産予定日の数日前に電話で話したときに「出産に向けて何かアドバイスある?」と聞かれて、「とにかく呼吸を意識して!!そして、気持ちと重心を常にぐっと下へ下へと意識すること。」とだけアドバイスしていました。ちょっと不安になっていたみたいなので、マタニティヨガにも通っていたのだし、絶対大丈夫だよ、とも励まして。

そうしたら、今朝の電話で「産まれたよ~。めちゃくちゃ安産だった」ですって!「juneちゃんの言っていたことを思い出して実践していたら、とても楽だったから、嬉しくて電話しちゃった」だなんて、泣かせるじゃないの~!もう嬉しくて嬉しくて、涙ポロン。良かった、良かった!!
パパ&ママ、おめでとう。そして、赤ちゃん、素晴らしい世界へようこそ!!

やっぱり、出産は難しいことなんか考えなくても、呼吸とグラウンディング(自分の気持ちとエネルギーを安定させること)だけができていれば大丈夫なんだと、改めて実感しました。これさえできていればパニックになったり不安になったりしないものね。そして、ちゃ~んと赤ちゃんともつながっていられる♪ あ~、未来のママたちに伝えたいことがたくさん!!