昨日は、ベビーヨガ講師養成プログラムへ参加してきました。
Baby Yoga Associatesの主催するプログラムで、週1回3時間のクラスが12回続きます。昨日が初日でした!

ゆめが生まれてからレッスンに参加したり、おうちで行ったりしているベビーヨガですが、ゆめとのかけがえのない親子の時間となっています。
マタニティヨガもベビーヨガも、私にとって心から幸せを感じられて、イライラした気持ち、不安な気持ちをフッと軽くしてくれる日々の生活欠かせないものです。

子育ては楽しくて幸せなものなはずなのに、産後は特に体調が優れないときもあるし、しっかりやらなければというプレッシャーに押しつぶされてしまうこともある。そんな時に、ほんの少し心と体がほぐれる「ヨガ」を取り入れてあげることで、今の自分でいいよね♪と思える。
そんなヨガだから、やっぱり「ヨガを伝える」ことは、辞められない!たくさんの人たちにヨガの良さを知って、そして自分自身を癒してほしいのです!!

私自身がママになった今、世の中のママ達のお役に立ちたい!と熱い思いが最近溢れています。まだ具体的には進んではいませんが、私自身の生活リズムの様子を見ながら、少しずつですが妊婦さんやママ達のレッスン&イベントも始めて行こうと思っています。

熱く語ってしまいましたが・・・(笑)
初日の昨日は、ベビーヨガとは・・というお話でした。
講師の高橋由紀さん。ベビーヨガへの熱い想いには感動するばかり。
多数のご経験もさることながら、きっと想像を絶するほどのお勉強をされているんだろうなぁと感じました。昨日の3時間だけでも、「なるほど!」ということをたくさんご教授いただきました。残り11回のクラス、しっかり着いていかなければ!!