ゆめの夜泣き。毎晩1時間ごとに起きて・・・が1週間続きましたが、やっと終了しました~!!

脱夜泣き!を目指して、こんなことをしてみました・・・


・私の食事内容がアンバランスになっていたので、おっぱいを通じてゆめにも影響あるかなと思い、甘いものと動物性の食べ物を抜きました。

・離乳食を一時ストップ。

・母から「午前中にお日様にいっぱい当たるといいわよ」、と教えてもらい、午前中にたっぷりとお日様を浴びてみました。

・友人から「夜中の授乳はお布団に寝たままの添い乳が良いよ」と教えてもらい、実践。←これはとっても楽♪ ゆめも私も寒くないし、おたがいウトウトしながらの授乳時間で幸せな感じ。

・夜だけ布オムツをやめて紙おむつに。←これも、と~っても楽。今までおっぱいの度にぐっしょり濡れたオムツを変えてはゆめも私も目が冴えてしまっていたけれど、紙オムツだとオムツ交換しなくてもOKなので、驚くほど楽チンになりました♪

う~ん、いろいろやってみたので、何が良いかはっきりはわかりませんが、なんとなくお日様作戦が効いたような気がします。
大変な時は、一晩で6回も起きていたのが、ここ数日は2回だけになりました!!

いや~!それにしても、まとめて寝られるこの幸せ。
おかげで今日も元気ぴんぴんですっ!