夜泣きゆめは生まれたその日から、朝夜の区別がはっきりとあるようで、夜は3時間おきにおっぱいの時だけ起きて、おっぱい&オムツ交換をするとスーっと寝ていたのに・・・。
先週末から、毎晩夜通し1時間おきに起きるようになってしまいました・・・。

突然フエ~ンと泣いて、そのまま寝れずにいるので、おっぱいをあげるとちょっとだけ飲んでスーっと寝ます。
泣き続ける訳ではないので、夜泣きとも呼ばないのかもしれないけれど、夜通し1時間おきに起きるとさすがに私もヘトヘト・・・。さすがに3日間続いた昨日はグロッキーでした。

それなので、昨日は『何もしない一日!!』を決め込み、布団ひきっぱなし&パジャマのままで一日を過ごすことに。ゆめが生まれてから毎日欠かすことのなかった洗濯もパス!!普段の私の一日は、洗顔→着替え→お布団をたたんで→洗濯→朝食・・の流れでスタートするので、スパっとこの流れがないとなんとも不思議な感覚でしたが。。。
ちょっと不良ママっぽくもあり、心置きなく「何もしない一日」を過ごせました。

そして!!!昨夜の夜泣きは2時間おきになりました。まだ2時間おきではあるけれど、1時間おきよりはぜ~んぜんマシ!今朝は気分ウキウキと過ごしています♪

夜泣きの思い当たる原因ですが、先週始めた離乳食と私の食生活の乱れ。先週末主人が連れて行ってくれた鉄板焼きで久々に牛肉をいただいたのと、この数日調子に乗ってアイスクリームをたくさん食べていたのです。完全に私の食事が乱れているので、昨日は玄米とお味噌汁、青菜のおひたしという食事だけにしました。
それと、離乳食も落ち着くまではストップしてみることに。

それと、歯も生えはじめで歯がゆそうなので、ホメオパシーの※Cham(カモミール)のレメディも。昨夜も寝てしばらくたってギャーっと泣いて起きた時に口にポンっと入れてあげたら、それだけでピタっと泣き止んでスーっと寝ました。

※Chamは、歯の生えはじめでイライラしている赤ちゃんや、癇癪を起こしている子供に良いとされるレメディです。大人のイライラ、短気、コーヒーの飲みすぎで殺気立っている時にも。

2時間おきになったのは、食事改善とホメオパシーの結果かしら?
この調子で、今晩はぐっすり寝れますように☆