離乳食

















今日でゆめも5ヶ月です。
生まれてから、1ヶ月、2ヶ月・・・と日々の成長はあっという間です。
今日も家族みんなで元気に幸せに暮らせていることに感謝せずにはいられません。

さて、ゆめは一昨日から離乳食を始めました。離乳食には驚くほどのたくさんの考え方があって、いろいろと悩みました。

一般的には5・6ヶ月から離乳食を始めると言われていますが・・・
・1歳を過ぎるまで母乳のみで育てる
・5ヶ月を待たずに早い段階からフルーツ等を食べる
等の考え方もあります。

いろいろ考えた結果、結局は母の感というか、ゆめと毎日向き合ってお話する中で、5ヶ月を向かえる直前のスタートとなりました。

2週間程前から、大人が食べている姿を興味津々で見つめていたり、よだれまでタラーっと垂らしていたので、よっぽど食べてみたかったのでしょうね。スプーンを差し出すとアーンと口を大きく開ける姿がなんとも可愛く♪
今朝も10倍がゆの潰した物を大さじ1杯分くらい食べました。
我が子よ、大きくな~れ!!