マタニティヨガ・産後ママ&ベビーヨガ@東京・代々木/新宿 湘南・藤沢/辻堂

ヨガで産前産後の悩み解決☆マタニティヨガ&ベビーヨガ

2011年06月

アメブロにお引っ越しします!

7年間続いたこのブログですが、この度アメブロにお引っ越しすることになりました
今までこのブログをお読みいただいた方、ありがとうございます。
皆さんに読んでいただいていることを励みに7年間書き続けてこられました。
本当にありがとうございます

ぜひ、アメブロでもブログを読んでいただけると嬉しいです。
まだ制作途中で見にくいページもありますが、ぜひご覧ください!!

新しいブログはこちらです

今後も、マタニティヨガ&産後ママ&ベビーヨガを精力的に続けていきます!!
ぜひこれからもブログを読んでいただけると嬉しいです。

【重要】新宿・代々木UTLクラス 7月1日、15日は休講です!

ビックリマーク新宿・代々木UTLクラスのマタニティヨガレッスン休講についてのお知らせです。

7月1日7月15日は全館休館となる為、クラスは休講となります。
前回のクラスですっかりとお伝えするのを忘れてしまいましたあせる メールアドレスをお知らせ頂いている方には明日メールを送信させていただきます。
誰も間違えてクラスにいらっしゃらないと良いのだけど。。。妊婦さんを暑い中無駄足させてしまっては申し訳ないショック!
クラスのお知り合い、お友達同士でも声を掛け合っていただけると嬉しいです。
7月8日は通常通りクラスありますので、ぜひいらしてくださいね音譜

オススメ本:おうちでマタニティヨガをする方へ

おはようございます晴れ
今日はおうちでマタニティヨガをしたい方へオススメの本のご紹介です。昨日の新宿/代々木UTLマタニティヨガクラスの生徒さんから、「おうちでヨガをしてみたいのですが」というご質問をいただいたので、こちらでご紹介しますねニコニコ

きくちさかえさん の書籍です。実はきくちさかえさんのクラス、7年程前の私がヨガ雑誌yoginiのライターをしていた時に取材させていただいたことがあるのです。当時は まだマタニティヨガがあまり盛んではなかった頃に、たくさんの妊婦さんを指導されていました。妊娠中のマイナートラブルの対応だけでなく、出産時にヨガの 経験を活かす指導されていたのが印象的でした音譜

この本、DVDも付いているので、安心して練習できますよ。
興味のある方はチェックしてみてくださいね~。


会陰切開する?しない?

今日は新宿/代々木UTLでのマタニティヨガレッスンでした。今朝、今日のクラス内容を考えていて「出産時の会陰切開」についてお話しようと思っていたら・・・。(※会陰切開とは出産時に会陰を切ることを言います。)

本日2回目ご参加のRちゃんと話をしていたら、手の指先になにやらテープが巻いてある 話を聞けば、裁縫用のカッターで思いっきり指先を切ってしまったとのことその傷の深さだと麻酔をかけて縫うところを、切れたところが縫うのが難しい場所で病院でも縫うことができず、そのままテーピングでくっつけているところなのだそう。バックリ切れているからなかなかくっつかなくて、苦労してると。。。
オー、聞いているだけで痛くてクラクラしちゃう

でもRちゃんには申し訳ないのだけど、会陰切開の話をするのに、ものすごく良い例
ということで、この話を踏まえて、会陰切開についてお話をしてきました。

ここでの情報は、今まで森脇じゅんが信頼のおける経験のある助産師や医師から聞いてきた話や、書籍で勉強を重ねた結果の私個人の意見です。お産、特に自然出産や自然療法に関しては科学的に証明することが難しいこともあり、医療関係者との意見と相違することも多いようです。以下の内容はその点を踏まえてお読みください。

通常の出産の場合、会陰切開は必要のないことが多いのです。現に自宅出産や助産院では会陰切開は行いません。というのは、会陰切開は医療行為なのですね。助産師には会陰を切開することが許可されていないのです。助産院での出産の場合は会陰切開はしませんから、どこも切れずに出産するケース、自然に会陰部が裂けるケースがあります。

ここで、Rちゃんの指を思い出してくださいね
ザクっと人工的に切れた傷は組織が切断された状態です。なので、糸で縫合した後なかなか治りが遅くなります。しかし、自然に切れた傷跡は組織が自然に裂けた状態なので元に戻りやすいというのです。

会陰切開を受けた場合、産後に傷口が痛み、座ることや歩くことに苦労したとい言う妊婦さんが多いです。産後は赤ちゃんとの生活が始まるので、その状態では辛いですよね。できることなら会陰切開を避けられないかと思うのがママの本音だと思います。

でも、今日のクラスでも「会陰切開は必ずするものだと思っていました」という意見がほとんどでした。
そんな、そんなちょっと待って もしかしたら主治医の先生とお話をすれば、会陰切開しないでOKなケースはたくさんあります。最近はフリースタイル出産を推奨する病院も増えてきているようなので、「問題がなければ会陰切開しません」のところも多いです。

では。なぜ、会陰切開をするの?

それは、少しでも早く赤ちゃんを出してあげたいから
     自然に切れた場合より縫合がしやすい

なのです。会陰を切ってあげればその分赤ちゃんの出口が広くなります。だから、最後の最後でなかなか赤ちゃんが出てこない時に切ってあげることでスムーズに赤ちゃんが出てこられるのです。それと、会陰切開をせずに自然裂傷した場合に、深いところまで損傷してしまい大きなダメージを受けるケースがあることも事実です。

だから、私は闇雲に「絶対に会陰切開はしちゃダメよ!!」とは言いたくないのです。出産はその時になってみなければ、どのようになるかはわかりません。赤ちゃんの頭が見えてから頭のサイズが大きいことがわかるケース、赤ちゃんの心拍が落ちてきて早く出してあげなければいけないケース、いろいろです。だから臨機応変に。大事な判断は主治医にお任せすると良いと思います。

でもその代り、ママ自身が出産前にきちんと『自分と赤ちゃんはどんな出産をしたいのか?』をきちんと考えください。バースプランを作成し、出産中と産後どのようにしたいのかを事細かに考えてみることもとても大切です。そして、主治医とよ~く話し合ってください。お任せスタイルの出産ではなく、ママが作るお産であってほしいです。バースプランについては今後のクラスでも詳しくお話しますね。

きちんとママ自身の『こういう出産がしたい』を考え、それを先生にも伝えた上での結果なら、どんな結果になろうとも納得できますよね。だから、一度きちんと『自分と赤ちゃんはどんな出産をしたいのか?』を考えてみてくださいね

わかりやすい医療ジャーナリストの方の記事があったので、リンク貼っておきますね→All about記事:会陰切開ってどういうもの?

ロータルト出来上がり♪

昨日作ったロータルト
こんな感じで出来上がりました

2011_6_15

じゃ~ん ローデザートのチーズケーキ風です
材料は、ナッツ類、アガベシロップ、レモン汁、ココナッツオイル、バニラエクストラクト。これだけなのに、なぜかチーズケーキの味がしちゃうのです スゴイ!!

今日は娘が熱が出てしまい保育園をお休みしているので、私もこの際なのでゆっくりランチ&デザートしました~。う~ん、美味しかった~

今回参考にしたレシピはこちら ↓↓↓
ローデザートのレシピがどれも美味しくて簡単でオススメです

森脇じゅん
 
オフィシャルサイト

・お仕事のご依頼・お問い合わせは
こちらでお願い致します。
辻堂駅徒歩3分 女性のためのヨガスタジオ
 
森脇じゅんがディレクターを務める
【女性のためのヨガスタジオ】
・マタニティヨガ
・夜のマタニティヨガ
・産後ヨガ
・女性のためのヨガ
・女性のための整体 etc
ターコイズマインド!
記事検索
最新コメント
ヨガジェネ
ヨガインストラクター|神奈川|マイヤース純 SIZE=130px×220px
プロフィール

森脇じゅん(旧姓:マイヤース純)

湘南/神奈川県藤沢市在住
ヨガモデル・ヨガインストラクターとして活動後、2009年に長女を自宅にて出産

☆東京・代々木/新宿、湘南辻堂にてマタニティヨガ、産後ママ&ベビーヨガを開催中!

☆藤沢市辻堂駅徒歩3分 女性のためのヨガスタジオ「ターコイズマインド!」ディレクター

すべての女性にヨガを~
 ココロ・カラダがハッピーになるヨガ

ヨガレッスン情報
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ