マタニティヨガ・産後ママ&ベビーヨガ@東京・代々木/新宿 湘南・藤沢/辻堂

ヨガで産前産後の悩み解決☆マタニティヨガ&ベビーヨガ

2011年04月

福島生まれのハーフのわたし。。。

5月3日(火・祝)に開催するチャリティーイベントについて。
つい先ほどアップした記事にも詳細を書いたのですが。
それに付け加えて、まだお伝えしていなかった私の気持ちをここに記させてください。

私はアメリカ人と日本人のハーフですが、生まれた地は福島です。生まれて数カ月で東京に引っ越し東京で育ちましたが、それはそれはお婆ちゃん子で、休みになる度に休みのすべてを福島で過ごしました。社会人になってからも、結婚してからも年に数回お婆ちゃんを訪ねていました。

福島は私にとっての故郷です。
福島には東京にはない美しい自然があり、温かい東北のソウルがあり、地元の人たちの助け合いの精神があり・・・。今は亡き祖父と祖母は福島の地に誇りを持って生きていました。

そして、私自身「ハーフ」という特殊な人種であるが故自らのアイデンティティーに悩む時期が多かった中、なぜか福島ではそういった悩みがなく生きられる場所でした。東京では「ハーフ」という外見が故注目されてしまうのですが、福島に行くと不思議と「注目」されるということが全くなかったのです。東京では「ハーフのJuneちゃん」として見られてしまうのですが、福島ではただの「Juneちゃん」になれる解放される土地でした。理由はわかりません。なぜなのでしょうね、福島の人たちのあの独特な人への思いやりと優しさからなのでしょうか。

その福島が、震災と放射線で苦しんでいます。私のできることはないのかなと親戚に電話をし訊ねました。
水や野菜を送ること、こっちに非難してこないか、等々。
でも、何度電話をしても「大丈夫だよ、こっちはこっちでなんとかやってるから。気にすんな、Juneは優しいね。」としか言ってくれません。そして叔父なんかは「飲まなきゃやってらんねべ~」と言って近所の人たちと寄り集まって手に入れられるお酒をなんとか集めて夜は楽しく飲んでいるというのです。
「楽しくやってるから大丈夫だよ~」って叔父はいつも言ってくれます。大変な中、下を向かず楽しく前向きに頑張っている。

どうしてもお世話になった福島の地に、方々に恩返しがしたいと、私ができることを必死に必死に探したけれど、一番辛いはずの福島の親戚から逆に元気を分けてもらうばかりになってしまっています。。募金をしてみたり、ボランティアをしている団体に賛同してみたりしましたが。。。まだまだ納得できず。。。最終的に思ったことは「まずは私自身が楽しく幸せに生きてみる」ということ。

だから、このチャリティイベントでは、参加者のわたし達もたくさんたくさん楽しみましょう!
きっと私も含め、被災地の方々に何かしたい、でも具体的には何もできない、、、と思っている方々がいらっしゃると思います。小さいお子さんがいる方は被災地入りすることも難しいと思います。

今はまだ、私たちの出番ではないかもしれない。でも、この先きっと数か月後、数年後に私たちにできる具体的なことが出てくると思います。その時まで、力を蓄えておきましょう!!
その為にもまずは元気になること!楽しく生きること!!」そこから始めたいと思います!!

GW中の予定&お知らせ♪

明日からGWスタートですね!!
我が家は、主人が6年間勤めた会社を4月末日の今日で退社し、バケーション生活が始まります。
このご時世なのに、主人の退社を知って「うちに来て!」と言ってくださる企業、「一緒に事業始めようよ!」といってくれる友達がいます。彼の人徳に妻の私は毎回驚かされます。彼が常に「出会う人みんなにハッピーになってもらいたい」というポリシーに基づいている生きているから、彼が困ったときや新しいチャレンジをするときにはみんなが手を差し伸べてくれるんだろうと思います。
出会う人すべてに愛と感謝の気持ちを持って接する、とても大切なことだと思います。

こんな素晴らしい人と一緒にいられる私は幸せものです。出会ってから今年で13年目、これからも一緒に前を向いて一歩ずつ歩んで行こうね!

さて、前置きが長くなりました(笑)

GW中のレッスン&イベントのお知らせです。

明日4月29日(金・祝)のマタニティヨガレッスン@UTLは、祝日ですが通常通り開催します。
パートナーに限り男性も参加可能なので、お休みのパパも一緒にご参加されてはどうでしょうか?
妊婦さん、未来の妊婦さん、過去の妊婦さん、お会いできるのを楽しみにお待ちしています♪
GW後のマタニティヨガレッスンですが、5/6、5/13は2週連続でお休みとなります。

5月3日(火・祝)のチャリティーイベント
まだご予約の空きがあります。GW中なので、なかなか参加が難しいのかしら、、、。
でも!少人数になってものんびりと開催するので、ご都合のつく方はぜひぜひいらしてください。
初めての方、お一人でご参加される方は、は少々参加することに緊張されてしまうかもしれないけど、みんなフレンドリーなので(笑)、大丈夫ですよ~。
あと、ベリーダンスレッスン、気になるんだけど、でも恥しいしぃぃとおっしゃる方多いです。私も過去そうでした(笑) でも!!踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々ですよ!(踊り違いですが(笑))
JIN先生のレッスンが少人数で受けられるなんて、こ~んな素晴らしい機会は滅多にないので、ぜひぜひいらしてください。私もお子さま連れの方をケアーしながら、踊りますっ

楽しみましょうね!お待ちしています。

5月3日のイベント、まだご予約の空きあります♪

昨日は凹んだブログで失礼しました。。。
娘は昨日の10時~20時まで10時間飲まず食わずで寝て、起きたスッキリ熱が下がっていました!
子供の治癒力はすごいですね!!
私も元気です☆

さて、5月3日(祝・火)の「ベリーダンス&ヨガ チャリティーイベント鎌倉・オンナの宴」ですが、まだ空きがあります。お申込みの期日が迫っていますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください。

Img0429_web_640JIN先生のベリーダンスショーは、いつも満員御礼になる大人気のショーです!
今回はチャリティーイベントの為、特別に昼間の宴で踊ってくれます!!しかも、今回はベリーダンサーTakechiも踊ってくださいます。必見ですよ☆
レッスンもまだ予約の空きがありますので、ぜひ早起きしてレッスンにもご参加してみてくださいね。



お待ちしています!!

母とは!!夢と現実と。。。

週末、娘が発熱しててんやわんやな毎日を過ごしていました。
昨夜は夜中になんと40.50℃の高熱になり、初めて「かながわ小児救急ダイヤル」に電話をしました。
普段はあまり病院ばかりには頼らず家庭での自然療法で様子をみるのですが、さすがの40.50℃には心配になってしまいました。。。
「かながわ小児救急ダイヤル」いいですね♪ご丁寧に説明してくださって、簡単に出来る髄膜炎のチェック方法や家庭でできる穏やかな解熱方法等の説明も。

昨夜は母子で起きたり寝たりの繰り返しで、、、ちょっとグッタリです。。。
今日は保育園をお休み、私の仕事や用事もすべてキャンセル。。。主人は今週は珍しく毎晩夜帰りが遅い予定なので、ちょっと大変そう~。
あ~~、珍しく弱音を吐いてしまっていますね。。。

こういう大変な状況の時って、いろいろ考えてしまいます。子育てをしながら、自分のやりたい夢や仕事に本当に向かっていって良いのだろうかと。特に甘えるのが苦手な私にとってはいつも節目節目でぶつかる テーマ、、、。

こういうとき、最近の私の頭の中にはミュージカル「GIFT」の場面だったり歌が思い出されます。12月に出演するミュージカル「GIFT」には、母へのメッセージもたくさん詰まっています。初日の稽古で去年の舞台録画を見たのですが、胸に突き刺さるメッセージがたくさんありました。何度見ても、毎回新しい気付きがあったり、がんばろう!と思えたり、いつでも応援してくれるミュージカル。このミュージカルと関わることで「夢に向かって生きる大人」であり続けていきたいな。

もう少しいろいろ書きたいのですが、娘の病院の予約時間になってしまったので、そろそろいってきま~す!

今後のレッスンについて♪

今後のレッスンについてお知らせです。

☆現在開講中レッスン☆
・マタニティヨガ@代々木/新宿 UTL
毎週金曜日10:40~12:10

☆開講決定レッスン☆ 2011年5月17日スタート
マタニティヨガ@湘南鎌倉・論語会館
毎週火曜日13:20~14:40

☆現在準備中のクラス ☆
・願いを叶える☆ゆめヨガ@湘南鎌倉・論語会館
・願いを叶える☆ゆめヨガ@湘南藤沢(会場調整中)
・マタニティヨガ@湘南藤沢(会場調整中)

森脇じゅん
 
オフィシャルサイト

・お仕事のご依頼・お問い合わせは
こちらでお願い致します。
辻堂駅徒歩3分 女性のためのヨガスタジオ
 
森脇じゅんがディレクターを務める
【女性のためのヨガスタジオ】
・マタニティヨガ
・夜のマタニティヨガ
・産後ヨガ
・女性のためのヨガ
・女性のための整体 etc
ターコイズマインド!
記事検索
最新コメント
ヨガジェネ
ヨガインストラクター|神奈川|マイヤース純 SIZE=130px×220px
プロフィール
ヨガレッスン情報
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ