マタニティヨガ・産後ママ&ベビーヨガ@東京・代々木/新宿 湘南・藤沢/辻堂

ヨガで産前産後の悩み解決☆マタニティヨガ&ベビーヨガ

2010年08月

イベントHeartful Birth ご報告

土曜日に行われたHeartful birth、私自身もとても楽しい一日となりました!
今回のイベントは、ヨガ仲間の佐久間涼子ちゃんからのご紹介で出演させていただくことになりました。涼子ちゃん、ありがとう♪
イベント当日に初めてお会いしたNGO大森林の皆様、明るくて暖かくて大好きになっちゃいました!

一日中お産の情報にどっぷり浸かり、改めてお産の素晴らしさを感じました。ゲストの皆さんのお話、どれも感動する内容でした。すべてのお産が素晴らしい、心からそう思います。

私のマタニティーヨガは、とてもラッキーなことにizumizumさんのクリスタルボールとのコラボレーションでした。体中に響くようで心地よかった♪
きっと妊娠中だったら羊水にも響いて、更に赤ちゃんもママも心地よいんじゃないかな。妊婦さんもいらっしゃったので、どうだったのかしら?感想聞いてみたい♪ 妊婦さんとのヨガは私自身もホンワカ暖かくなるから大好き!昨日も妊婦さんからたくさんのパワーをいただきました!!

自宅出産の体験談は、途中時間がなくなってしまい、しかもキンコンカンコーンとチャイムまで鳴ったので焦ってしまい(笑)、最後がとても駆け足になってしまいました。もっと伝えたいことがたくさんあったのに~・・・。

私のお産は、本当に私一人でしたものではなくって、お腹の赤ちゃんがいて、家族がいて、助産師の西田さん&主治医の先生との出会いのおかげだと心から思っています。陣痛が来てからずっと腰をさすってくれたり、お水を飲ませてくれたり、励ましてくれた主人のサポートは一生忘れることのできない宝物です。助産師さんからは「本当にはじめてのお産なの?って思うくらいのサポートだった」と褒められていました。

そして、ゲストの吉本多香美さんも仰っていましたが、お産によって自分のトラウマと真剣に向き合いました。陣痛の間は、いつも周りの人たちに気を使い自分を押し殺してしまう良くも悪くもある昔からの癖と必死に向き合いました。陣痛の間に幼少期からの思い出が次々に浮かび、「お産の間は、自分と向き合わなくちゃ!自分らしくあろう!」と決断できました。

そして、もうひとつお話できなかったエピソードとしては・・・
あまりに陣痛の波が心地よいのと前夜寝れなくて疲れていて、お産モードになれなかった時に、ある瞬間「産もう!!」って思ったのです。なぜそうなったのかはわかりませんが、きっと赤ちゃんからのサインだったような気がします。それから西田さんの勧めでトイレに篭りました。狭いトイレで西田さんと2人、ドアも閉めて30分程のお篭り(笑)。

私、トイレにはお産の神様がいると思うんです!!
真っ暗闇のトイレの中で、陣痛といきみの波に集中して、どんどんいきむと、するするっと一気にお産が進んだんです。
もう赤ちゃんの頭が見えてきたとのことで、和室へ移動しました。
その時見た、真っ赤に燃えるような夕焼けの美しさは今でも忘れられません。自然の偉大さとお産の素晴らしさを心の底から感じた瞬間です。

今回のイベントに参加された方が、今後素晴らしいお産をされることを心から祈っています♪ そして、世界中の人々が幸せなお産をされますように!!

やっぱり家族っていいな♪

昨日は、妹の雪野&ルカ親子と待ち合わせをして、二子玉川の高島屋でお買い物。母の誕生日が近いので、サプライズでお洋服のプレゼントを用意しました!ルカもゆめもあちこち動きたがるので、大人の私たちはテンテコマイ。
もう、ベビーカーで寝ているベイビーと共に優雅にデパートでお茶♪なんてことはできなさそう。。。 公園やおうちでノビノビと遊んでいるほうが子供たちにも大人にも良いようです(笑)。

実家に到着すると、ベイビー達も待ってましたとばかりに怪獣っぷりを発揮して、大暴れしていました。10ヶ月になったゆめは伝い歩きと高速はいはいを駆使して、始終お兄さんルカを追っかけていました。子供同士でキャッキャと遊ぶ姿に癒されちゃいました♪

のんびりな一日、幸せな一日でした!

イベントに向けて

昨日は、今週土曜日にゲストスピーカーとして参加するイベント「Heartful Birth」の原稿を書いていました。原稿と言っても簡単なアウトラインだけだけど、書いているうちに、伝えたいことがあまりにも溢れてきて・・・。私がお話させていただける時間はマタニティヨガも含めて30分なので、自宅出産について参加者が聞きたいだろうなと思うことをメインにまとめてみました。
あ~、ほんと妊娠中&お産については語りたいことがたくさんあります。
ブログやHPでも、今後書いていければ思っています!

今日は世田谷の実家に遊びにいきま~す。
母はゆめと会えるのをワクワクと待っているみたい♪
実家で羽伸ばしてきます(笑)

実家

Heartful Birth〜わたしたちの自然出産〜【出産勉強会】♪

NGO大森林の出産勉強会のイベントにてゲスト出演させていただきます!私は、マタニティヨガのミニレッスンと自宅出産の体験談をお話させていただいます。私以外にもたくさんのゲストの皆さんの体験談や助産師によるお話があります。ぜひ、ふるってご参加ください!!

詳細は大森林HPにて。


2AHeartful_Birth_omote
_Heartful-_Birth_ura-kanpeki


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Heartful Birth〜わたしたちの自然出産〜【出産勉強会】♪

2010年8月28日(土)@江ノ島/かながわ女性センター

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


みなさまお待たせいたしましたっ!!!

ついに発表です!!!

NGO大森林が開催する渾身のイベントです!


大宇宙からのギフト いのちの神秘


『 出産 』。


陣痛促進剤や無痛分娩など・・・

医療介入で病院の都合により、「産まされる」出産から

生命の自然の素晴らしさを信頼し、大宇宙の法則にのっとった

「産む・産まれる」出産へ・・・


『 人間が 人間らしくある 世の中を 』


を合言葉とするNGO大森林としては、避けて通れない、

いや、

発信せずにはいられない衝動を抑えきれず、

大好評をいただいた昨年に引き続き、

今回はさらに規模・内容ともにバージョンアップして

勉強会イベントを開催することとなりました

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【内容】

《1部》
・クリスタルボウル演奏  by izumizum...

・助産師によるお産の仕組みと神秘
by 加藤美紀江

・体験談「私の自宅出産」&マタニティーヨガ
by マイヤース純

・助産師トーク「おっぱいの不思議」
by 高崎香代

・体験談「自然出産パパ&水中出産ママ」
by マビ・マンジ&izumizm...

・体験談「自宅出産をもとめて〜幸せなお産とは」
by 吉本多香美

・出演者によるトークセッション

《2部》 by ウエダ家

・COBO(酵母)って何だろう?

・出産と育児に関わる“菌環境“

・離乳食としてのCOBO

・ウエダ家のCOBOレシピ

・COBOを味わう


★☆★お弁当注文 うけたまわります!
藤沢【へっころ谷】より、特別に無農薬有機野菜・完全菜食(ビーガン)弁当を800円にてご用意いただいておりま す。
ご要望の方は、こちらの参加フォームのメッセージ欄に「弁当希望」とご記入くださるか、8月24日までにNGO大森 林 事務局(info@daishinrin.org)宛てにお申し付けください。
へっころ谷のHP

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【参加申込】

●右記メールまで→ info★daishinrin.org(★を@に変えてください)

以下のフォーマットをコピペし必須項目を記入して送信して下さい。
(※)は必須
----------------------------------------------------------
●タイトル:“Heartful Birth〜わたしたちの自 然出産〜”参加希望

●お名前: (※)

●年齢:

●住所:

●電話番号:(※)

●人数: (※)

●メールアドレス:(※)

●参加チケットタイプ:
☆通し券 or 1部のみ or 2部のみ

●割引の有無(学生割引/カップル割引)

●お弁当注文:希望する(個数)/ 希望しない

●どこでこのイベントを知りましたか。

●紹介者:(いらっしゃる場合)

●ご質問やメッセージ:


----------------------------------------------------------

【アクセス】←クリック

皆様にお会い出来ますことを心より楽しみにしております。

『NGO大森林』スタッフ一同

ヘナのカラーリング、、その後!

先日TOMOMI先生の開催されたヘナ講座の後日談です!

その後、おうちで2回ヘナ染めやってみました。
思っていたよりもか~んたん♪

・まずは普段通りシャンプー&リンスで髪の毛を洗って
・軽くタオルで拭いたら
・調合したヘナディップを頭の地肌に素手で塗ります(髪の毛を掻き分けながら、ひたすら地肌目指して塗る感じ)
・ある程度地肌に塗れたら、後は髪の毛にベタベタ~と塗る
・シャワーキャップを被り、足湯をしながら20分間の~んびり
・お湯でヘナをしっかり洗い流して
・ドライヤーでよく乾かしたら、、おしまいっ!

ヘナのデトックス効果からか、20分の待ち時間はホンワカした気分になります。
一番気になる白髪染めの効果と言うと!!(よく、ヘナ染めすると、オレンジ色になったり、白髪だけ違う色になって余計目立つという話を聞いていたので。。)

でも、実際はキレイに染まりました~♪ 
今回教えていただいた方法が、ヘナだけではなく他のハーブも混ぜて色を調合する方法だから、キレイに染まるようですよ。
妊娠中&産後に一気に増えた生え際の白髪ですが、黒髪とほぼ同じ色になりました。よ~く見ると、少し淡い色できらきらと見えますが、それがちょうどメッシュみたいになって良い感じ!

あと、私の髪質がヘナに合っているのか、ものすごくさらさらになって艶もアップしました。
ヘナ、おすすめです!!

ヘナ
森脇じゅん
 
オフィシャルサイト

・お仕事のご依頼・お問い合わせは
こちらでお願い致します。
辻堂駅徒歩3分 女性のためのヨガスタジオ
 
森脇じゅんがディレクターを務める
【女性のためのヨガスタジオ】
・マタニティヨガ
・夜のマタニティヨガ
・産後ヨガ
・女性のためのヨガ
・女性のための整体 etc
ターコイズマインド!
記事検索
最新コメント
ヨガジェネ
ヨガインストラクター|神奈川|マイヤース純 SIZE=130px×220px
プロフィール
ヨガレッスン情報
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ