マタニティヨガ・産後ママ&ベビーヨガ@東京・代々木/新宿 湘南・藤沢/辻堂

ヨガで産前産後の悩み解決☆マタニティヨガ&ベビーヨガ

2010年07月

ゆめ 人生初の発熱

火曜日、鎌倉で友人とランチをしておうちに帰ると。。ゆめの体が熱い!
今まで鼻水や咳が出たことはあっても発熱は経験がなく、ちょうど友人とも「ゆめも9ヶ月になったし、そろそろ突発性発疹とか風邪で熱出る年頃かなぁ」なんて話していた矢先のことでした。

ホメオパシーを含めた自然療法では「熱は怖いものではなく、その人にとって必要なものである」と言われているし、自分自身「熱が出るときはデトックスのとき」と身をもって体感しているので、恐怖とか不安はなし。
ゆめも元気そうなので、病院へは連れて行かずおうちで様子をみることに。3日間熱が続きましたが、ホメオパシーと手当てで無事良くなりました♪

●初日
熱は38.3℃
ホメオパシーのBellを2回リピート
少し緩めのうんちが出る

●2日目
熱は38.3℃~38.5℃をうろうろ
ホメオパシーのBell.Ferr-p.Chin.バイタルソルトを水ポーテンシーでとる
とにかく、水とおっぱいをよく飲む。それだけ汗もかいている様子
離乳食は食べられず、2口だけ食べる

熱が39.0℃を超える。目がうつろになってきて辛そう。
ホメオパシーをStram.に変更→大量のうんちを何度もする。どこにこんなうんちが溜まっていたのだろうかというくらい。東城百合子さんの著書「家庭でできる自然療法」に「子どもが便秘をしたら、近いうちに熱を出す予告と思って、早く便秘を治すことです。」とある。確かに最近毎日うんちは出ていたけれど、少し固くて量も少なかったかもしれない。

熱が一気に38℃まで下がる
同時に咳が出てきたので、ホメオパシーDros.をとる

りんごを摩り下ろし絞ったりんごジュースを飲ませる
りんごには解熱の作用があります。

写真は、「頭にきゃべつをかぶせているところ」(かわいい・笑)
熱を穏やかに冷ます手当て法です。きゃべつの外側の葉っぱを後頭部に当てます。私も、産後おっぱいが張った時に、きゃべつ様にはお世話になりました(笑) 乳腺炎や大人の熱にももちろん使えます!
きゃべつ






















夜は朝までぐっすり寝る

●3日目
朝起きると37.0℃まで下がっている
まだこれでもかと大量のうんちが何度も出る
離乳食もりもり食べる

●本日4日目
朝起きると、平熱に戻っている
少し咳が出るけれど、とにかく元気!
特に発疹もないので、今回は風邪だったよう。熱も下がり、一安心♪

湘南満喫の週末!

週末はイベント盛りだくさんで、湘南の夏を満喫しました~。

土曜日は、ご近所のへっころ谷でLunch♪
我が家のだ~い好きな自然食のお店で、妊娠中&産後はかなり通いつめていました。産後は母が食事を作ってくれたのですが、母が忙しい時は主人がへっころ谷のテイクアウトをいつも買ってきてくれていたんですよ。
今でも週末ランチと言えば大体ここです!お店の雰囲気もおばあちゃんのおうちにきたような感じだし、いつもゆめのことを気にかけてくれて抱っこしてくれる店長さんの笑顔が恋しくなってほぼ毎週末通っています。

夏のスペシャルメニューが充実していました。
冷やし黒ごまチャーシュー、おいしかった~!!

へっころ














jin夜は、妹の雪野との「ちょこっとママ・オフモードの為のスペシャル企画(笑)」でベリーダンサーJINちゃんのSHOWへ!
鎌倉のサリーのお店ARKADASで、美味しいワインとおつまみを頂きながら、相変わらず美しすぎるJINちゃんのダンスに酔いしれてきました。ほんっとにJINちゃんのダンスは見ていて体の底から熱くなる♪ これはもう、天性のダンス&エンターテイメントの素質だよね。JINちゃん、ありがとう!!

おうちに帰ると、パパ達に寝かしつけてもらったかわいいベイビー達がぐっすり寝ていました。ゆめは離乳食もたくさん食べられるようになったので、ミルクを1回飲んだだけでOKだったとのこと。良かった!たまにはおっぱい休憩でもいいよね♪ママにも息抜きが必要です!!



P1000480






















日曜日は、eaf cafe江の島のイベントへ!名古屋で産後ケアインストラクターとして活躍しているREINAさんのお誘いで。今までお互いのブログのコメント欄で会話したことしかなかったのに(笑)、会ってみたら初めて会う感じがしなくて不思議な感覚でした。

元気でキュートなREINAさんに産後の仕事復帰の秘訣とかいろいろ聞いて、かなりやる気わいてきました。こんな素敵な先生のレッスンを受けられるママ達は幸せですね~。
張り切って名古屋にも遊びに行く予定(笑)
名古屋ってヨガスタジオが多かったり、ナチュラルな生活をしている方が多いから、とても気になる場所でもあります。
そして、町中にあふれるグリーンと言い、道幅のひろ~い道とか開放的な町並みとか、かなり大好きです。早く遊びに行こう~っと!


P1000483
















REINAさんのお友達eliさんのライブ!!凄かった!
彼女が歌いだした途端に会場がドドっと沸いていたよ!
あの躍動感と興奮ったら!eliさんのパフォーマンスにやみつきになりそうです。

音楽に大興奮のゆめ。音に合わせてひたすら踊っていました(笑)
P1000478

子育てについて考える・・

ホメオパス惟仁さんのブログに、子育てについての記事がアップされたのでご紹介!!8回の出産経験があるからこその重みがあります。
記事はこちらです。

ホメオパシー新生児訪問をしていていつも思うんだけれど産まれちゃってホッとしてか、自由になったからか「さぁ~身軽になったから、自分の事なんかやらなきゃ」って動き始めて、産前と同じ生活をしよう、しなくちゃと頑張り過ぎたりでも思うようにいかず産後のマタニティーブルーになるママが多いのだけれど・・・
生まれてきたってこと自体がどんなに凄いことで、それを継続して大きくなっていることはもっともっと凄くって小さな命が3歳まではちゃんと育つことが当たり前ではないのだから、 無事育っていることをもっと感じて、大事にしないと大切な部分・・・絆がしっかり結ばれないまま、すれ違っていってしまってなんか、自分の子なのに可愛く思えないとか、下の子は可愛いのに上の子が受け付けられないとかいう状態になっていってしまうママが多いんだよね。



すごく納得。私もつい最近まで、今までどおりやろうとして、妙に疲れてしまっていました・・・。最近やっと諦めがついたところ(笑)。自分自身やりたいことや、今までみたいにヨガを通じてたくさんの人に伝えたいことがたくさんあるけれど、でも今私にとって一番大切なことは、この小さな命に寄り添っていることなんだな、と今は思えます。何事もバランスですよね!様子を見ながら少しずつ「ヨガを通じての伝える」ということはしていきたいと思っています。

この部分↓にもガツンときました。

子どもを産むと決めたなら最低でも3歳までは自分のことは後回しにする覚悟がないなら産んじゃダメだよって思います。
子育てにモンモンとしてる人の多くは、この覚悟がちゃんと出来ていない事が多いよぉ。命を育てるってことがどんなに大変な事かそれなりの覚悟をしなきゃね。
その覚悟が出来て初めて母になることが出来るのだと思います。


命を育てる覚悟・・・。子育てに慣れてくると、ついこの大切な役目を忘れ、いかに自分本位に生活してしまっているか思い知らされたような気がしました。

なんだか、これからますます楽しくゆめと生活していけるような気がしてきました~♪ 惟仁さん、ママ達にとって大切なメッセージをありがとう!

YOGAfest2010 レッスンのお知らせ

今年もYOGAfestの季節がやってきました!
去年は出産に向けお休みしましたが、今年はレッスンしますよ~。

今回は、平日のレッスンになりました。
9/24(金)11:00~12:30の「女性の為のハッピー・ヨガ」です。
女性としてもっともっとハッピーになるレッスンです♪
安定期以降の妊婦さんも参加OKなので、ぜひ遊びにいらしてください。

毎年カップルで参加してくださっている方もいらっしゃるので、男性の方もご参加OKです!(ちょっと恥ずかしいかしら?でも、女性の為のレッスンならではの柔らかい雰囲気を感じにぜひいらしてくださいね!)

皆様にお会いできるのを楽しみにしています!!

詳細&お申し込みはこちらから。

お産に大切なこと

今朝友人の赤ちゃんが産まれたとの連絡をもらいました!
ルルレモンのオープン前から一緒に働いていた仲間で、出会ったときはまだ新社会人でギャルねぇみたいな感じだったのに、あっという間に素敵なレディになり、そしてもうママだなんて♪

出産予定日の数日前に電話で話したときに「出産に向けて何かアドバイスある?」と聞かれて、「とにかく呼吸を意識して!!そして、気持ちと重心を常にぐっと下へ下へと意識すること。」とだけアドバイスしていました。ちょっと不安になっていたみたいなので、マタニティヨガにも通っていたのだし、絶対大丈夫だよ、とも励まして。

そうしたら、今朝の電話で「産まれたよ~。めちゃくちゃ安産だった」ですって!「juneちゃんの言っていたことを思い出して実践していたら、とても楽だったから、嬉しくて電話しちゃった」だなんて、泣かせるじゃないの~!もう嬉しくて嬉しくて、涙ポロン。良かった、良かった!!
パパ&ママ、おめでとう。そして、赤ちゃん、素晴らしい世界へようこそ!!

やっぱり、出産は難しいことなんか考えなくても、呼吸とグラウンディング(自分の気持ちとエネルギーを安定させること)だけができていれば大丈夫なんだと、改めて実感しました。これさえできていればパニックになったり不安になったりしないものね。そして、ちゃ~んと赤ちゃんともつながっていられる♪ あ~、未来のママたちに伝えたいことがたくさん!!
森脇じゅん
 
オフィシャルサイト

・お仕事のご依頼・お問い合わせは
こちらでお願い致します。
辻堂駅徒歩3分 女性のためのヨガスタジオ
 
森脇じゅんがディレクターを務める
【女性のためのヨガスタジオ】
・マタニティヨガ
・夜のマタニティヨガ
・産後ヨガ
・女性のためのヨガ
・女性のための整体 etc
ターコイズマインド!
記事検索
最新コメント
ヨガジェネ
ヨガインストラクター|神奈川|マイヤース純 SIZE=130px×220px
プロフィール
ヨガレッスン情報
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ