マタニティヨガ・産後ママ&ベビーヨガ@東京・代々木/新宿 湘南・藤沢/辻堂

ヨガで産前産後の悩み解決☆マタニティヨガ&ベビーヨガ

2010年05月

『母』というヨガ業

実は、この10日間程、生きた心地のしない日々を過ごしていました。。。
10日間前から、ゆめの体のある症状がある難病の症状と似ていて、とても心配していたのです。

すぐに近所の病院で診てもらい、「問題ない」とのことだったのですが、専門医ではなかったのと、納得いく説明がいただけなかったので、1週間後に専門医の予約をとりました。それからの1週間は本当に苦しい毎日でした。
インターネットで症状を検索すると、その難病の治療が本人や家族にとっていかに長期で苦しいものなのかが載っています。それを読めば読むほど、妄想が膨らみ、現実と想像の世界の境がなくなっていきました。

とにかく、ゆめの体とこれから生活が激変してしまうと思うと、夜も眠れず、食べることもできず、ただオロオロするばかり。。。

でも結局、昨日専門医の診察を受けたところ、全く問題なかったのです!!良かった~♪
主人も一緒に来てくれたのですが、もう嬉しいやら安心するやらで、涙を流し抱き合って喜びました。同じく心配していた母も電話口で泣いていました。

家族の大切さ、そして健康でいられることがいかに幸せなことかを改めて感じた出来事でした。

そして、「母であること」は、正に日々ヨガの実践なのだとますます感じています。「今」を感じること、「真実」と向き合うことは大切なヨガのエッセンスです。今回私は「今」を感じることができず、自分自身の「妄想」という世界にとらわれてしまいました。これではダメですね。。反省です。。。

話が少し逸れますが、私にとって主人は本物のヨギなのです。と言っても主人はヨガのアサナは練習していません。でも、生き方がヨギだといつも感じます。今回も主人は「心配は、診察の結果がわかってからいくらでもできるよ。今はまだ何もわからない状態なのだから、悪い結果を考えるのをやめようね。」と常に語りかけてくれました。主人は、夜もぐっすり寝て、いつものように食べ、過度な不安や心配はしませんでした。すごいなぁと思います。

更に余談ですが、彼はヨガのアサナを普段練習していなくても、ポーズができてしまう人なのです!!以前、私の仕事の関係でアシュタンガヨガのリトリートに一緒に参加したことがあるのですが、初めてのアシュタンガヨガのフルプライマリーを呼吸を乱すこともなく美しく楽しくやり遂げてしまったのです。隣のマットにいた私は始めてのヨガをこんなに快適にする彼に驚愕したものです。

正に心と体は繋がっているということを証明していますよね。彼を見ていると、心にストレスを持たずに生活していれば、ヨガのアサナという体からのアプローチをせずとも心身を健全に保てるものなのだと確信を持てます。

とにかく、私は今日からもまた「母」というヨガ業を一歩一歩進んでいきます。一瞬一瞬の「今」というこの輝くこの時をしっかりと味わっていこうと思います!!

ベビーヨガ講師養成プログラム♪

昨日は、ベビーヨガ講師養成プログラムへ参加してきました。
Baby Yoga Associatesの主催するプログラムで、週1回3時間のクラスが12回続きます。昨日が初日でした!

ゆめが生まれてからレッスンに参加したり、おうちで行ったりしているベビーヨガですが、ゆめとのかけがえのない親子の時間となっています。
マタニティヨガもベビーヨガも、私にとって心から幸せを感じられて、イライラした気持ち、不安な気持ちをフッと軽くしてくれる日々の生活欠かせないものです。

子育ては楽しくて幸せなものなはずなのに、産後は特に体調が優れないときもあるし、しっかりやらなければというプレッシャーに押しつぶされてしまうこともある。そんな時に、ほんの少し心と体がほぐれる「ヨガ」を取り入れてあげることで、今の自分でいいよね♪と思える。
そんなヨガだから、やっぱり「ヨガを伝える」ことは、辞められない!たくさんの人たちにヨガの良さを知って、そして自分自身を癒してほしいのです!!

私自身がママになった今、世の中のママ達のお役に立ちたい!と熱い思いが最近溢れています。まだ具体的には進んではいませんが、私自身の生活リズムの様子を見ながら、少しずつですが妊婦さんやママ達のレッスン&イベントも始めて行こうと思っています。

熱く語ってしまいましたが・・・(笑)
初日の昨日は、ベビーヨガとは・・というお話でした。
講師の高橋由紀さん。ベビーヨガへの熱い想いには感動するばかり。
多数のご経験もさることながら、きっと想像を絶するほどのお勉強をされているんだろうなぁと感じました。昨日の3時間だけでも、「なるほど!」ということをたくさんご教授いただきました。残り11回のクラス、しっかり着いていかなければ!!

上京!!

上京今日はゆめと一緒に都内へ!
電車で都内へ行くときは、未だにちょっと緊張!生後2ヶ月の時はさすがに、始終緊張しっぱなしだったけど、最近はちょっと余裕が出てきたかな。

写真は、私のバッグの中をチェックするゆめ♪
最近、何でも興味を持つようになって、お座り&寝返り&寝返り返り&ずり這い&なんちゃってハイハイを駆使して移動します。
お目当てのものをゲットしたいというその情熱にいつも驚かされます。

ではでは、いってきま~す☆

幸せ午後タイム♪

june8_top






















本日、ままにてぃの記事『juneとおチビの幸せ日記⑧』がアップされました。妊娠2ヶ月についてから毎月書いているコラムですが、今回でついに妊娠9ヶ月!次回はいよいよ臨月のコラムになります。

私自身、妊娠時期のコラムを書くことで妊娠生活を振り返る素晴らしい機会になっています。ヨガジェネの涼子ちゃん、スタッフの皆様、ありがとうございます♪

昨日は、ゆめと二子玉川のbaby lotusへベビーヨガをしに行ってきました。baby lotusは数年前にマタニティヨガのインストラクターコースを勉強してに通ったスタジオです。当時もお世話になったRay先生のクラス、英語の歌に合わせて、ママもベイビーも汗をかいてたくさん動きます!!ゆめは昨晩ぐ~っすり寝ました。日ごろは運動不足、刺激不足なのかしら?おうちでも、もっとたくさん一緒に動いた方が良いのかもしれませんね。

今日は、鎌倉のBellyDancer JINちゃん宅へ。
友人のまゆこちゃん、JINちゃん、JINちゃんの次男&三男君とランチでした!JINちゃんのおもてなしにはいつも心ほっこり&リラックスして、もう明日にでもまた遊びに行きたくなってしまうほど(笑)ご飯も美味しかった~。
まゆこちゃんのヘルシー・ラザニアも美味しくて美味しくてたくさん食べちゃいました。

今、おうちに帰ってきたのですが、大好きな友人と過ごした時間のおかげで、心ほっこり幸せな午後です♪

リフレッシュGW☆

GW!!の~んびり過ごしました♪
GW前半は、友人家族3グループで伊豆高原の貸し別荘へ。
毎日晴れて暖かかったので、ぷらぷら散歩をしたり、お庭でBBQをしたり。
温泉も心地良かったし、みんなで作ったご飯も最高!
楽しかったな~☆

GW後半は、おうちの大掃除&衣替え。
ゆめの小さくなった新生児用のお洋服もしまいました。
新生児サイズの肌着やロンパース、ガーゼ、靴下等をぜんぶまとめて真空パック!!ぺったんこにコンパクトになった状態でしまいやすい!
名づけて「新生児用セット」、我が家や親戚のところに新ベイビーがやってくるまでしばし押入れの中で出番待ちです。

さぁ~、存分にリフレッシュできたので、また新しい日々を楽しもう♪
森脇じゅん
 
オフィシャルサイト

・お仕事のご依頼・お問い合わせは
こちらでお願い致します。
辻堂駅徒歩3分 女性のためのヨガスタジオ
 
森脇じゅんがディレクターを務める
【女性のためのヨガスタジオ】
・マタニティヨガ
・夜のマタニティヨガ
・産後ヨガ
・女性のためのヨガ
・女性のための整体 etc
ターコイズマインド!
記事検索
最新コメント
ヨガジェネ
ヨガインストラクター|神奈川|マイヤース純 SIZE=130px×220px
プロフィール
ヨガレッスン情報
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ