マタニティヨガ・産後ママ&ベビーヨガ@東京・代々木/新宿 湘南・藤沢/辻堂

ヨガで産前産後の悩み解決☆マタニティヨガ&ベビーヨガ

2010年03月

Beauty Workout Jam 2010

banner_bwj04


今回で2回目の参加となります。
雑誌Body+主催のイベント、Beauty Workout Jam 2010でのヨガレッスンのお知らせです。

産後初のレッスンなので、私自身とてもワクワクしています。
ご都合の合う方はぜひご参加ください!!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪

詳細はこちらから・・・http://bodyplus-net.com/beautyworkoutjam2010/

ゆめ 夜泣き・・・?!

夜泣きゆめは生まれたその日から、朝夜の区別がはっきりとあるようで、夜は3時間おきにおっぱいの時だけ起きて、おっぱい&オムツ交換をするとスーっと寝ていたのに・・・。
先週末から、毎晩夜通し1時間おきに起きるようになってしまいました・・・。

突然フエ~ンと泣いて、そのまま寝れずにいるので、おっぱいをあげるとちょっとだけ飲んでスーっと寝ます。
泣き続ける訳ではないので、夜泣きとも呼ばないのかもしれないけれど、夜通し1時間おきに起きるとさすがに私もヘトヘト・・・。さすがに3日間続いた昨日はグロッキーでした。

それなので、昨日は『何もしない一日!!』を決め込み、布団ひきっぱなし&パジャマのままで一日を過ごすことに。ゆめが生まれてから毎日欠かすことのなかった洗濯もパス!!普段の私の一日は、洗顔→着替え→お布団をたたんで→洗濯→朝食・・の流れでスタートするので、スパっとこの流れがないとなんとも不思議な感覚でしたが。。。
ちょっと不良ママっぽくもあり、心置きなく「何もしない一日」を過ごせました。

そして!!!昨夜の夜泣きは2時間おきになりました。まだ2時間おきではあるけれど、1時間おきよりはぜ~んぜんマシ!今朝は気分ウキウキと過ごしています♪

夜泣きの思い当たる原因ですが、先週始めた離乳食と私の食生活の乱れ。先週末主人が連れて行ってくれた鉄板焼きで久々に牛肉をいただいたのと、この数日調子に乗ってアイスクリームをたくさん食べていたのです。完全に私の食事が乱れているので、昨日は玄米とお味噌汁、青菜のおひたしという食事だけにしました。
それと、離乳食も落ち着くまではストップしてみることに。

それと、歯も生えはじめで歯がゆそうなので、ホメオパシーの※Cham(カモミール)のレメディも。昨夜も寝てしばらくたってギャーっと泣いて起きた時に口にポンっと入れてあげたら、それだけでピタっと泣き止んでスーっと寝ました。

※Chamは、歯の生えはじめでイライラしている赤ちゃんや、癇癪を起こしている子供に良いとされるレメディです。大人のイライラ、短気、コーヒーの飲みすぎで殺気立っている時にも。

2時間おきになったのは、食事改善とホメオパシーの結果かしら?
この調子で、今晩はぐっすり寝れますように☆

離乳食スタート♪


離乳食

















今日でゆめも5ヶ月です。
生まれてから、1ヶ月、2ヶ月・・・と日々の成長はあっという間です。
今日も家族みんなで元気に幸せに暮らせていることに感謝せずにはいられません。

さて、ゆめは一昨日から離乳食を始めました。離乳食には驚くほどのたくさんの考え方があって、いろいろと悩みました。

一般的には5・6ヶ月から離乳食を始めると言われていますが・・・
・1歳を過ぎるまで母乳のみで育てる
・5ヶ月を待たずに早い段階からフルーツ等を食べる
等の考え方もあります。

いろいろ考えた結果、結局は母の感というか、ゆめと毎日向き合ってお話する中で、5ヶ月を向かえる直前のスタートとなりました。

2週間程前から、大人が食べている姿を興味津々で見つめていたり、よだれまでタラーっと垂らしていたので、よっぽど食べてみたかったのでしょうね。スプーンを差し出すとアーンと口を大きく開ける姿がなんとも可愛く♪
今朝も10倍がゆの潰した物を大さじ1杯分くらい食べました。
我が子よ、大きくな~れ!!

ヨガジェネレーション”ママにてぃ”

mamaniy

ヨガジェネレーションの新しい企画”ママにてぃ”が始まりました。
私のマタニティーライフ、出産、子育てについてコラムを書いています。
毎週火曜日に更新です。
ぜひぜひ、チェックしてみてください♪

私流・布おむつ生活

布オムツ
















ゆめは、もうあと2日で5ヶ月。ついこの前生まれたと思ったのに、みるみると成長していきます。妊娠中にブログで「布おむつチャレンジ計画」について書きましたが、予定通り布おむつの生活を続けています。
いつもながら自己流での実践ですが、私とゆめの布おむつ生活についてご紹介しますね♪

「胎便は真っ黒だしネバネバして布おむつだと取れにくいわよ」という助産師さんからのアドバイスを頂いた為、ゆめが生まれて最初の1週間は紙おむつでした。ゆめは2,750gと少しだけ小さめで生まれたので、新生児用のおむつが大きすぎてよくウンチの横漏れしていたなぁ(笑)。用意していたメリーズだとガバガバしてしまうので、パンパース・プレミアムケアという高級オムツ(ものすごいこだわりのオムツなだけに、ビックリするほど値段が高い(笑))がぴたっとフィットしてちょうど良かったです。2週間位でゆめもふっくらしてきて、メリーズもフィットするようになりました。

生後1週間で、予定通り布おむつに!
布おむつでも、やっぱり小さめのゆめにとってはおむつカバーが大きすぎて、おしっこ&うんちの横漏れが。。。そこで、書籍とインターネットでいろいろ調べた結果、ファジバンズという布おむつカバーとめぐり合いました。私は、BLUE BEARというネットショップで購入したのですが、店長さんがメールにて詳しくアドバイスしてくださりとても助かりました。

ファジバンズは本来は一体型のオムツなのですが、日本ではオムツカバーとして輪オムツと一緒に使う方が多いと知り、私もこの方法です。
ファジバンズのSサイズを3つ購入しました。基本的には1日1枚使いますが、おしっこやウンチの量が多くて汚れた時は新しいものに変えます。
毎日洗濯しているので、3枚で足りています。
輪おむつは、新生児の頃よりもおしっこの回数が減ったので、最近は多くて1日20枚位使います。洗って干したおむつが風にそよそよ~っとなびいている光景を見ると心癒されます♪

お出かけする時は、紙おむつを使っています。
紙おむつの技術ってスゴイ!!何時間たっても、どれだけおしっこをしても漏れない!お出かけの時は、この紙おむつの快適さを楽しんでいます。
それと、もうひとつの利点は・・布おむつのように着けた時にかさばることもないので、ゆめも動きやすそう。日中、寝返りをしたり、たくさん動きたそうな時も紙おむつにすることがあります。もしくは、何も着けずにお尻ぷりんとそのままのことも(笑)

布おむつを周りで実践されている方が少なくて、なかなか情報がなく苦労もしましたが、楽しく快適に布おむつ生活続けています!
これから、布おむつについてもっと情報発信していきますね。お楽しみに♪
森脇じゅん
 
オフィシャルサイト

・お仕事のご依頼・お問い合わせは
こちらでお願い致します。
辻堂駅徒歩3分 女性のためのヨガスタジオ
 
森脇じゅんがディレクターを務める
【女性のためのヨガスタジオ】
・マタニティヨガ
・夜のマタニティヨガ
・産後ヨガ
・女性のためのヨガ
・女性のための整体 etc
ターコイズマインド!
記事検索
最新コメント
ヨガジェネ
ヨガインストラクター|神奈川|マイヤース純 SIZE=130px×220px
プロフィール
ヨガレッスン情報
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ