マタニティヨガ・産後ママ&ベビーヨガ@東京・代々木/新宿 湘南・藤沢/辻堂

ヨガで産前産後の悩み解決☆マタニティヨガ&ベビーヨガ

2009年05月

今後の予定(まだ準備段階♪)

今後の予定が決まりつつあるので、まだ準備段階ですがお知らせします。

音量1. まず、産休までの間、UTL(アンダー・ザ・ライト ヨガスクール)でワークショップやレッスンをすることになりました!!!

昨日は、新しく横浜駅東口にオープンしたUTLリトリートで打ち合わせをしてきました!!
なんだかものすごく高級な高層マンションの、しかも30階部分のお部屋に大興奮!こんな高さに登るのはいつぶりなのでしょう(笑)。いや~、とにかく新たな世界にひたすら驚きの連続でした。

一緒に打ち合わせさせていただいた皆さんは、みんなゆったりノンビリな空気感で、私の「これやりたい、あれもやりたい!」に一緒に共感してくださってとても嬉しかったです。きっと、素晴らしいワークショップやレッスンができると確信しました!
そして、瞑想のクラスを担当されている向井田みお先生もいらしていて、ちょうどインドから帰っていらしたばかりということで、貴重なインド滞在のお話も伺えて楽しい時間でした。

帰りはスタッフの皆さんが総出で玄関までお見送りしてくださり。あまりに嬉しかったので写真を撮っちゃいました。
img20090528.jpg

UTLの詳細は、再度このブログにてお知らせします。


音量2.2009年地引網イベントの日程が決定しました!!
8月23日(日)です。こちらも、詳細は今後お知らせします。
今年も、スタッフ一同この日に向けて張り切って準備をしています。
ご興味のある方は、ぜひぜひ8月23日(日)の予定は空けておいてくださいね。

原田有美さんのセルフケアーレッスン

昨日はホメオパス・原田有美さんのカウンセリングを受けに三浦海岸へ行ってきました。
有美さんはかれこれ2年程前にインターネットでホメオパシー相談できるところを探していて偶然発見した、私にとって運命のホメオパスです!!それから1年程はメールを用いての通信相談を受けていました。そして、この1年間は有美さんが三浦海岸でサロンを開かれたのをきっかけに、月1回カウンセリングを受けに三浦海岸へ通っています。

有美さんのホメオパシー健康相談を始めてからの2年間、体と心と向き合い今までに溜め込んだ感情や生まれてから取ってきた予防接種や薬の薬害を排出する上でたくさんのことを体験しました。
何週間も下痢が続いたり、胸にゴリゴリしたものができたかと思えば、10円玉大の湿疹から膿が1ヶ月程出続けたり・・・。感情もかき乱されて苦しいほどの時もありました。当時は好転反応と一言では言えない程不安になったり逃げたくなったりする中、有美さんがずっと寄り添ってくれました。そんな嵐のような日々を乗り越えた今、気付けば長年の鼻炎・花粉症が完治していたり、去年の流産も手術なしで乗り越え、今回の妊娠ではつわりもなく元気に動けるというハッピーな妊娠生活を過ごしている私がいます!不思議な話ですが、20歳の頃よりも肌の状態や体力が断然良い状態で11年間ずっと一緒にいる主人が一番驚いているようです(笑)

そんな有美さんが今回、三浦海岸にて『Homeopathy セルフケアーレッスン』を始められます。通常の健康相談とは違い、月1回or2回のレッスンを受けて体質改善も進めながら自らも学べるコースです。体質改善コース、妊娠準備コース、子育てお悩みコース等豊富なコース内容の中から選べます。(詳しくはこちら)

私はこの中の『元気な赤ちゃんを産み育てる為に・妊娠・出産・産後コース』を受講しています!昨日はこのコースの初回カウンセリング日だったのです。カウンセリングでは、今後妊娠中どのように月1回のレッスンを進めていくか決定し、来月のレッスン開始までの食事指導、生活指導(おっぱいマッサージ、体重管理について)がありました。来月以降も、その妊娠月に合ったアドバイスを用意していただけるとのこと!!安心です♪私は助産院で出産予定なので助産院で検診を受けていますが、なかなかここまでの細かいアドバイスはいただけずに不安があったのですが、今回のカウンセリングでとても安心でき全ての疑問&不安を解決することができました!

病院で出産した私の友達達から、「病院では妊娠中のアドバイスはほとんどなく、産んだ後にママ友等からいろいろと良い方法があることを知り愕然とした」ということをよく聞きます。例えば、外出先で足首を出している妊婦さんをよく見かけますが、足首を常に温める(靴下やレッグウォーマーで)だけで、頭痛や腰痛等のマイナートラブルがなくなるという事実。(これは妹・雪野が出産した助産院の院長先生から教えていただいた情報です。やっぱり有美さんからも常にひざ下は暖かくするようにと言われます)こんなちょっとした情報を妊娠中に教えてもらうだけで、毎日の生活や出産が楽になるのにな~と思います。

ご自分の生活をより良いものにしていきたい方に、有美さん『Homeopathy セルフケアーレッスン』オススメします♪

薔薇のプレゼント♪

先週の金曜日は、パン教室へ。張り切って2クラスも参加したので、美味しいパンがたくさん焼けました。
ふと、最近お会いしていなかったご近所のイタグレ仲間・ルーシー家のことを思い出して、「パンを持って伺おうかな。」と思っていたら、びっくりなのですが、ルーシーのママから「これから伺ってもいいですか?」のメール!!!

なんと、お庭で育てているという美しい薔薇の花束をプレゼントしてくださいました♪思いがけないプレゼントに、心がじんわり温かくなりました。ルーシーも一緒に遊びに来てくれたので、シャンティと2匹で家中を大暴れしていました。(あまりにも大はしゃぎだったので、写真撮り忘れ・・・)

お花は3日経った今日でもまだまだ良い香りがして、食卓兼仕事&勉強スペースのテーブルに着く度に癒されます。ルーママ、ありがとうハート



dsc_0081.jpg

妊娠と骨盤

昨日はホメオパス原田有美さんのご紹介で、naneaさんにてマタニティ整体を受けてきました。
有美さんから、「妊娠中は”必ず”骨盤を整えておくように!!」と言われていたので、遅くなる前に早めに行っておこうと思ったのです。

naneaさんは、町田の高台にある日差しと風が心地良い場所にありました。フットバスから始まり、足のリフレクソロジー、整体と続く中、常に体がほんわか暖かくフワフワにほぐれて宙に浮きそうなくらいの心地良さでした!

そして・・・骨盤のプロフェッショナル・kiwaさんの手にかかると、足の裏のマッサージで内臓の状態がバレバレ、仰向けになれば骨盤のゆがみをすぐに指摘されてしまいました。
私は、腰幅がしっかりしているので、安産型ね♪と思っていたのですが、最近の勉強しすぎ、目の使いすぎ、頑張りすぎのお陰で、骨盤が内側へ狭まっているとのことでした。これでは、出産の時に赤ちゃんが上手に出てこれないのだそう。まだ、今の時点でケアーしておけば大丈夫とのことだったので安心しましたが、この状態でケアーなしで出産をすることを考えると怖いですね。

妊娠中は出産に向けて骨盤が少しずつ緩んでいくのですが、頭の使いすぎ、目の使いすぎることによって、骨盤がキュっと締まってしまうとのことです。だから、なるべくの~んびりする、目を使いすぎたら温湿布で目を暖め休めることが大切とのこと。自分の体を知り、体を心地良い状態になるようにケアーしてあげる、というのはヨガに通じるものがあるなと感じました。

出産に向け、赤ちゃんにとって心地良い骨盤を保つ為、毎月通うことにしました!!来月の骨盤がどんな状態なのか、楽しみです。
妊婦さんでご興味のある方はぜひnaneaさんのHP、チェックしてみてくださいね!(妊婦さん以外の整体もありますよ。)

kiwaさんのブログでも私の施術の様子を紹介していただきました!!

Body+主催イベントのお知らせ

Body+主催のイベント、『Beauty Workout Jam 2009』にマイヤース純が参加することが決定しました!!ぜひ、ふるってご参加ください。


title.jpg

2009年6月20日(土) 
@国際展示場 TFTホール

マイヤース純のレッスンは14:20~15:50になります。


詳細はBody+ netにてご確認ください。

森脇じゅん
 
オフィシャルサイト

・お仕事のご依頼・お問い合わせは
こちらでお願い致します。
辻堂駅徒歩3分 女性のためのヨガスタジオ
 
森脇じゅんがディレクターを務める
【女性のためのヨガスタジオ】
・マタニティヨガ
・夜のマタニティヨガ
・産後ヨガ
・女性のためのヨガ
・女性のための整体 etc
ターコイズマインド!
記事検索
最新コメント
ヨガジェネ
ヨガインストラクター|神奈川|マイヤース純 SIZE=130px×220px
プロフィール
ヨガレッスン情報
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ