マタニティヨガ・産後ママ&ベビーヨガ@東京・代々木/新宿 湘南・藤沢/辻堂

ヨガで産前産後の悩み解決☆マタニティヨガ&ベビーヨガ

2008年12月

コメントありがとうございます♪

alifeの放送後、コメントをたくさんいただきありがとうございます!
とても嬉しいです。
遅くなりましたがコメントのお返事を書いたので、よろしかったら読んでみてくださいラブ

適正体重とは

ご自分の適正体重について考えたことはありますか?
最近感じるのですが、特に日本人女性は適正体重よりも何キロ、あるいは10キロ以上も少ない体重を目指しているように感じます。という私も長年そうでした。

私の身長は167cm。適正体重は61kgです。
しかし・・・私の体重はこの数年間48~50kgでした。

アメリカ留学をしていた頃、運動もせず食べて遊んでの毎日を繰り返すうちに、体重は56kgにまでなりました!!日本に帰ってきてからも、仕事が忙しく、コンビに食やお酒を飲む多かった為、痩せたり太ったりを繰り返しました。

ヨガを初め、体調も良くなり体重も安定してきましたが、今度はyoga beautyというヨガムックに掲載された普段の私よりも数倍もぽっちゃりに見える自分の体を見てびっくり!!雑誌やTVというものは、普段の姿よりも太く見えるものです・・・。ましてや、ファッション雑誌に出ているモデルさんはとっても細く、それと自分を比べてしまったのですね。。。慌てて、食事と激しい運動によるダイエットを始めました。yoga beautyは5号まで続きましたが、号を重ねるごとに痩せていく私の姿がありました。

半年頃前から、私が信頼を置くホメオパスの方とヒーラーの2人の方から、同時期に「痩せすぎ。もっと太りなさい!」とのアドバイスを頂きました。自分の目線が常に『雑誌を通して見せる自分の姿が美しくある為に』となっていた為に、実際の『生活するひとりの女性』としての適正体重が分からなくなっていたいようでした。その頃の体重は48kgでした。確かに、生活することに不自由はないし健康ではありましたが、軽い冷えやエネルギー不足も感じてはいました。

それから約半年かけ、少しずつ体重を増やしました。現在体重55kgです!
でも、驚くなかれ、7kgも増えたのになぜか家族や友人からは「違いがわからない」と言われます。不思議ですね。留学時代から一緒にいる主人に聞いても、「10年間と同じ体重と言うけれど、あの頃と同じ様には全く見えない。なんでだろう~?」と首をかしげるばかりです。

女心は「体重・体重!」と体重ばかりを気にしますが、体とはそんな単純なものではないような気がします。同じ55kgでも、筋肉量や脂肪量、水分量等が全て合わさっての55kgです。同じ55kgでも、脂肪ばかりでは見た目もフワ~っとしてぽっちゃりに見えます。きっとこれが10年前の私。今現在の私の体も55kgですが、定期的な運動で程よい筋肉が付いているので、引き締まって見えます。胸やヒップも程よく丸みが出て、女性らしい体へ変化しました。エネルギーもしっかりとキープできるし、血液量の増加・代謝UPで毎日の生活もますます楽しくなりました!

雑誌やTVなどのメディアを批判するつもりはありませんが、私達が目にするメディアには本来の女性の適正体重よりもずっと痩せている女性が多く出ています。そこへ標準をあわせることはないと思います。ヨガイベントにいらっしゃる女性で、もう十分に細いのに「痩せたいんです!」という方々がとても多いことに不安を感じます。「雑誌は雑誌!私は私!」で良いと思います。それよりも何よりも、まずは毎日生活していくうえで、『心地よい』体作りをしてみてください。歩くことは体作りにとてもよいです!ダイエットの為に食事量を減らす前に、まず1日1時間歩いてみてください。きっと、あまりの心地よさにお腹も空いて食べる量が増えますが、不思議と体は引き締まっていくはず!!

今すぐ、雑誌やTVで見たあの女優さんやモデルさんのことは忘れて、洋服を脱ぎ捨てて鏡の前に立ってみては?体と対話しながら、これからの体作りの計画を立ててみるのも楽しいですよ♪

テレビって!!

テレビの影響力ってものすごいのですね電球
先日のa lifeの放送後からこのブログのアクセス数がドドドっとUPし、通常の20倍(びっくりびっくりびっくり)となりました。雑誌やネットに掲載されてアクセスが顕著にアップすることはないので、テレビとはかなり特殊なものなのだと知りびっくりしました!

NaYOGAの坂野さんが、「a lifeは名古屋ではかなり人気のある番組なんですよ」とおっしゃっていたので、その影響もあるのでしょうね。本当に嬉しいことです!!

オンエアのDVDも見たのですが、私が伝えたいことが30分間の番組内にきっちりと詰め込まれていました!!改めて制作スタッフの方々に感謝です。ありがとうございました!!

コメントもたくさん頂き、ありがとうございました笑顔少しずつですがお返事させていただきますねリボン

世の中は師走ですが私は早めの冬休みとなりました。もともと夏大好き娘なので、イベント企画は春夏がメインで、秋冬はのんびりモードになってしまうのですが・・・汗でも、雑誌のお仕事等は直前にお話を頂くこともあるので気は抜けませんね(笑) 気は引き締めつつ、のんびりしようと思います。

今日から冷え込むとのことなので、皆様も温かくお過ごしくださいねウサギ

エル・オンライン 掲載のお知らせ

エル・オンラインの『今の私ができるまで』という特集に掲載されています。

インタビューしてくださったライターの方は、以前SUGATAの取材でお会いしたのですが、今回の企画でまた依頼してくださいました!!数年経ってもまた思い出していただけるのは、とてもとても嬉しいことですハート

取材をうける際に、大学生時代の頃からの流れを思い出してお話させていただきましたが、常に素晴らしい出会いや助けてくださる方がいたり、本当に周りの方々のお蔭なのだなと再確認しましたラブ

記事はこちらです!

森脇じゅん
 
オフィシャルサイト

・お仕事のご依頼・お問い合わせは
こちらでお願い致します。
辻堂駅徒歩3分 女性のためのヨガスタジオ
 
森脇じゅんがディレクターを務める
【女性のためのヨガスタジオ】
・マタニティヨガ
・夜のマタニティヨガ
・産後ヨガ
・女性のためのヨガ
・女性のための整体 etc
ターコイズマインド!
記事検索
最新コメント
ヨガジェネ
ヨガインストラクター|神奈川|マイヤース純 SIZE=130px×220px
プロフィール
ヨガレッスン情報
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ