マタニティヨガ・産後ママ&ベビーヨガ@東京・代々木/新宿 湘南・藤沢/辻堂

ヨガで産前産後の悩み解決☆マタニティヨガ&ベビーヨガ

2008年05月

ヒーリング・セッションの今後

今朝5時のニュースで一日曇りと聞いてガッカリしていたのに、とても良いお天気になりました太陽
ウキウキ・ワクワクしちゃいますキラキラ

最近、ヒーリング・セッションのお問い合わせを多数いただいております。ありがとうございます笑顔
現在、ヒーリング・セッションを再開すべく準備をしています。以前は鎌倉のヨガスタジオでセッションを行っていたので、どなたでもセッションを受けていただけたのですが、今後は自宅を兼ねた紹介制サロンにて紹介のある方のみのセッションを行っていく予定です。今後、こちらのブログにてご案内させていただきますので、もう少々お待ちくださいませ。
ご紹介のない方はお断りさせていただくことになりますが、『お友達からご紹介の案内が届くかもラブ』なんて楽しみに思っていただけると嬉しいです。
私も多くの素敵な方々とお会いできることを楽しみにしていますハート

わんことカフェへ

昨日はご近所のワンコ仲間と一緒に茅ヶ崎のカフェでランチハート青空と気持ち良い風を感じながらテラスでのんびりしました。ワンコ仲間とは言えども、犬の話題だけじゃなくて家族や価値観についてお話できるのはとても嬉しいことです。気持ち良い気候も手伝って、シャンティーもお友達のルーシーも膝の上でゴロンと寝て過ごしていました太陽

カフェでは偶然、以前一緒にお仕事をしていたピラティスインストラクターの友人にも会いました。突然、「純ちゃ~ん!!」と呼ばれてびっくりびっくり現在妊娠6ヶ月目ということでお腹も触らせていただいたけれど、まだまだぺったんこ。妊婦です!と言われないと分からないくらいの相変わらずのスラっとした美しい体型でした。ピラティスで体をメインテナンスされているからかしら?さすがです笑顔

本日も気持ち良いお天気ですね。
素敵な一日をお過ごしくださいキラキラ

Yoga Generation

Yoga Generationという新しいスタイルのヨガポータルサイトがオープンしています。
先日オフィスにお邪魔していろいろとお話を伺ったのですが、私の友人の多くが関わっていることを知りびっくりしました!!ヨガの世界って意外と狭いものですね。

とても美しいサイトです。
ヨガに興味のある方・ない方、どなたでも楽しめそうですよ!

裸足のヨギー

暖かくなり始めた時期にヨギーの友人が集まると、ほぼ100%裸足のことが多いような気がする。冬の間も裸足で過ごすヨギーもいるほど。裸足で過ごす理由はそれぞれであると思うが、私の場合は靴下の窮屈さから逃げだしたかったのと、裸足の方が大地のエネルギーを吸収しやすいような気がして、いつでも裸足で過ごしていた。

雑誌の撮影で足の裏の写真が必要でカメラマンやスタッフの前で思い切り足を突き出したら、あまりに真っ黒に汚れた足の裏でみんなに失笑されたことがある。すかさずその場に居たヨガを実践されている方が「ヨギーは裸足でどこでも歩いちゃうから、常に足が汚いんですよ」なんてフォローをしてくれたものの、あまりの汚れ具合に急きょスタッフ方の足裏を写真に収めたのであった。

そんな私がこの一年ほど靴下の窮屈さを我慢してでも靴下を履き続けることを決意した本がある。足繁く通う自然食品店で見つけた【新版 万病を治す冷えとり健康法】という本である。ヨガを続けていても冷え性だけが治らず困っていた私だったが、この本に書いてある症状があまりに当てはまり、最終的には良かれと思い裸足で過ごしていたことが原因だなんてと驚愕した。冷えとり健康法とは、常に上半身よりも下半身を温かく保つこと、具体的には半身浴や食事療法、靴下を常に履くといったことである。

だまされたと思って始めてみようと試みた「冷えとり健康法」であったが、最初はなれない靴下の窮屈さと、冷えが解消していく上での好転反応である更なる冷えの感覚や、頭痛、上半身ののぼせ等に苦しんだ。

冷え性との別れはある日突然やってきた。と言うより、ある日ふと体が冷えていないことに気付いたのである。一年間苦楽を共に過ごした靴下様に感謝したのは言うまでもない。しかし、女性としてはさすがに春や夏は重苦しい靴下を脱ぎ捨ててサンダルを履いてお洒落もしたい。常に足を靴下で守ってきた訳だが恐る恐るサンダルにチャレンジしてみたところ、冷え性が解消されていると案外裸足で過ごしても快適に過ごせるようになっていることがわかった。

やっと健康的な裸足のヨギーになれた気がする。といっても、一年かけてすっかり冷えの抜けた私の足が裸足の開放感を味わえるのはヨガの時間やお洒落をしての外出時のみで、またすぐに窮屈な靴下の中へと戻されるのだけど。


美人のレシピ

【美人のレシピ】、女性にとっては思わず気になってしまうタイトルですが・・・
マクロビオテック研究家の中島デコさんの著書【美人のレシピ―マクロビオティック望診法】のご紹介です。

突然ですが、車は給油するガソリンやエンジンオイルによって、車の走りや寿命が変わってきますよね?オイル交換をサボっていれば、各所にガタやトラブルが発生します。

この車を人間に置き換えて考えるとわかりやすいと思います。人間のからだは食べるものによって作られる。食べるものによって、健康にも不健康にもなれる。という考え方です。

今までたくさんのマクロビオテックや自然食の本を読みましたが、この本は一番わかりやすく楽しく読めるものだと思います。イラスト入りだったり、可愛い文字で書いてあるのですが、内容もしっかりしています。
西洋医学では、不調が起きてからレントゲンを撮ったり、手術で直接臓器を見ますが、東洋医学ではからだに出ているサインで病気の前の段階から病を予防することができます。

この本では、ニキビのできる場所から疲れている臓器がわかったり、肌の色やからだの特徴(ぽっちゃりしているのか、痩せているのか等)に基づいてわかりやすく書いてあります。
マクロビを始めると、自分が陰性なのか陽性なのかいまいち判断できないという方が多くいらっしゃいますが、この本だとそれぞれの特徴が細かく載っているので、わかりやすいと思います。

この本と一緒に自分のからだチェックをしてみると楽しいと思いますよ!!


森脇じゅん
 
オフィシャルサイト

・お仕事のご依頼・お問い合わせは
こちらでお願い致します。
辻堂駅徒歩3分 女性のためのヨガスタジオ
 
森脇じゅんがディレクターを務める
【女性のためのヨガスタジオ】
・マタニティヨガ
・夜のマタニティヨガ
・産後ヨガ
・女性のためのヨガ
・女性のための整体 etc
ターコイズマインド!
記事検索
最新コメント
ヨガジェネ
ヨガインストラクター|神奈川|マイヤース純 SIZE=130px×220px
プロフィール
ヨガレッスン情報
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ