マタニティヨガ・産後ママ&ベビーヨガ@東京・代々木/新宿 湘南・藤沢/辻堂

ヨガで産前産後の悩み解決☆マタニティヨガ&ベビーヨガ

2008年04月

死神の精度 : 追記

この小説では、死に対してただ淡々と描かれている。
死に行く登場人物も、生への執着も死への憧れもなく、ただ毎日を暮らしている(ように私は感じた)。



小さい頃、私は夜な夜な【死】について考えた。
「死んだらどうなるんだろう?」
「死の世界には、今の人生のように終わりがあるのだろうか?」
「もし死の世界に終わりがないのだったら、つまらないんじゃないか?」
etc・・・

そして、いつしか【死】が怖いものへと変化していった。
「死んだら、今の楽しい生活は戻ってこないのではないか」
「大好きなあの人を残して死ぬわけには行かない」
etc・・・

そして、ヨガを行い、前世療法で今までの自らの前世を見続けた結果、【死】はありふれたものとなった。
過去や未来に執着し、やり残したことがあったり、納得できる人生を生きていなければ、きっと【死】は怖いものなのだろう。
【死】への恐怖は【生きる】ことへの執着でもあると思う。
すなわち、未来でも過去でもなく、【今この瞬間】を精一杯楽しく生きていれば、【生きること】への執着=【死】への恐怖は自然となくなるものだと思う。

実際自分が死ぬ時、もしくは死期を悟った時、今と同じこと事を言えるかどうかはわかなないけれど、少なくともそれまでは一瞬一瞬を精一杯生きて、「ああ、良い人生だった」と思いながら爽やかに死に行きたいと思う。

死神の精度

伊坂幸太郎著 『死神の精度』

『死』について考えさせられるストーリーです。
死神が人間の姿で死を迎える人々に接するという内容ですが、『死』というものがとてもコミカルに描かれていて、爽やかな印象でした。
ヨガを実践し学んだ私が考える『死』と近くてとても共感を持ちました。

本を読み終えた直後に、映画『Sweet Rain 死神の精度』のポスターを見て、早速映画も観て来ました!!映画もとてもオススメです!

千華月

先週、友人がお花屋さんをオープンしたので遊びに行ってきました。
四谷三丁目の路地裏の静かなエリアにオープンした千華月というお店です。

友人の知加ちゃんと店長の方に、「以前からお花に関わるお仕事されていたのですか?」と聞くと、「いえいえ。私達2人は『やりたいことをそのときにやる!』お花屋さんやりたい!、じゃあやってみよう、ということで始めました」ですって!!
なんて、ぶっ飛んでるのでしょう♪
こういう生き方、大好きですびっくり

因みに、お店には珍しい南国のお花や、盆栽や多肉植物の鉢物がありました。
とっても素敵なお店です。

p1000380.jpg

不器用な私

私は本当に不器用だと思う

ひとつの決められた確実な道を選ばず
あちらへ こちらへ 気持が揺れ動く
己が納得し しっかりとはっきりと吟味し
提案する 癒す 発信する

まずは己が感じ 体験し 恐怖を感じ 苦しみ 楽しみ 幸せになり
それからでないと からだが こころが 躍動しないなんて
なんて不器用なんでしょ
体験したくないこともたくさんあったけれど
身をもって学ぶこと それが使命なんだろうか・・・

けれど 兎にも角にも今この瞬間が幸せなのなら それも良しと思えるのである

にんじんマフィン

昨夜、にんじんマフィンを焼きました。
毎週木曜日は、ある農家さんから我が家に大量の野菜が送られてきます。
そこで、水曜日はあまっている野菜をお料理に大変身させます。
今週は人参がたくさんあまっていたので、にんじんマフィンを作ってみたわけです!

無農薬&無肥料のお野菜を送っていただくとなると、すなわちビニールハウスも使わずにその季節に露地栽培で育ったお野菜が届くことになります。
ある時は、毎週大量の大根と人参ばかりが届くこともありました。
春になった最近は、苦味や辛味の強い葉もの野菜がダンボールいっぱい送られてきます。
畑仕事に憧れを持ちながらまだ実践に至っていない私にとって、木曜日に届く大地のエネルギーが詰まったダンボールを開ける瞬間が至福のひと時です。
あ~、早く畑やりたいな笑顔

今回焼いたにんじんマフィンは、マクロビオティック料理研究家の中島デコさんのレシピです。
中島デコさん、私の憧れの女性です。
千葉でブラウンズフィールドという古民家で研修生を受け入れながら農業やカフェ、自由な発想のレシピの発信をされています。

p1000387.jpg

このにんじんマフィンは、オーブンに入れるまで約15分位の作業で簡単に作れます。
簡単でと~っても美味しい!オススメです♪
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ』にレシピが載っていますラブ
森脇じゅん
 
オフィシャルサイト

・お仕事のご依頼・お問い合わせは
こちらでお願い致します。
辻堂駅徒歩3分 女性のためのヨガスタジオ
 
森脇じゅんがディレクターを務める
【女性のためのヨガスタジオ】
・マタニティヨガ
・夜のマタニティヨガ
・産後ヨガ
・女性のためのヨガ
・女性のための整体 etc
ターコイズマインド!
記事検索
最新コメント
ヨガジェネ
ヨガインストラクター|神奈川|マイヤース純 SIZE=130px×220px
プロフィール
ヨガレッスン情報
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ