マタニティヨガ・産後ママ&ベビーヨガ@東京・代々木/新宿 湘南・藤沢/辻堂

ヨガで産前産後の悩み解決☆マタニティヨガ&ベビーヨガ

2008年03月

種から芽が出て・・・

先日種を蒔いたかいわれ大根が、芽を出しましたクローバー
昨日の夕方外出から帰ってみると、すでに双葉も出ていましたよ。

p1000269.jpg


芽が出るまでは、発芽しやすくする為に暗いところに3日ほど置きます。
双葉まで出たら、こんどは明るい所で太陽のエネルギーをたくさん浴びてもらいます。
そうすることで、ますます栄養いっぱいにひまわり


ふと気付いて、容器の下から写真を撮ってみました。
た~くさんの根が生えています。
たったの4日で芽が出てここまでしっかりと根も生やし、【生命】って本当にすごいなぁと思います。
こんなに健気に全力で一生懸命に生きている生命、感謝して大切に大切に頂かないといけないですね。

p1000272.jpg

p1000273.jpg


薔薇の香りに包まれて♪

3月21日は私の誕生日でした。
今年は、きっと生まれて一番たくさんの方々に『お誕生日おめでとう!』を言ってもらった年になりましたハート
辛い時にはその分の幸せをもらえるようになってるのですね。
本当に幸せです。
ありがとう笑顔みんな大好きよドキドキ大

主人からは薔薇の花束をもらいました。
もらった21日から頑張ってくれていたのですが、ついに昨日には茎の部分がしおれて首をもたげてしまいました。。。
そこで!昨夜は贅沢に薔薇風呂を楽しみましたキラキラキラキラキラキラ


薔薇の花びらをひとつずつ丁寧に摘み取って・・
p1000263.jpg



ローズのアロマオイルでバスソルトを作り、薔薇の花びらとローズバスソルトの贅沢なお風呂ができあがりましたキラキラ 
ローズの香りはイライラを抑え、幸福感をもたらすと言われています。
愛のハーブの象徴ともされ、まさに女性の為の香りですよねドキドキ小
薔薇の花びらのフレッシュな香りとアロマオイルの濃厚な香りが混ざって、お姫様気分の入浴タイムでした。
p1000267.jpg

プチな畑仕事

p1000258.jpg


この写真なんだかわかりますか?
答えはかいわれ大根の種です。

昨日に引き続き、【食】の話題ですが・・・
パン焼きと同じ時期から、スプラウトを育てることにもはまってます電球

スプラウトとは、種が【芽生えた】状態のものです。
スーパーでよく見かけるかいわれ大根やブロッコリースプラウト、もやしetc・・・もスプラウトです。

スプラウト(新芽)には植物がこれから成長していく為の栄養や酵素がたくさん含まれているので、なるべく食べるようにしています。
最近ではブロッコリースプラウトに含まれる酵素がガンの予防に良いことが有名になりました!
生でそのままサラダやサンドウィッチにするととっても美味しいです。
おかしな表現ですが、草原を頂いているような気分になりますクローバー

今までは、スーパーで買っていたのですが、毎日食べるとなると意外と値が張るのです。。。
そこで、自分で育てられるかも・・・?と調べてみたところ、素敵な本と出会いました。



見ているだけでもほんわか幸せ気分になります。
育て方も詳しく載っていて、すぐにスプラウト栽培ができました!!

種を蒔いてから2日程で芽が出て、1週間程で収穫できます。
写真は種を蒔いてから2日目のものです。
1週間後の収穫の時にまた写真を載せてみようと思います。
ちいさなちいさな種から、芽が出てぐんぐん育つ姿を見ていると、このちいさな植物から元気をもらえるようですハート
畑仕事をするのが最近の夢ですが、今はこのちっちゃな畑で満足している私ですびっくり

我が子みたいなパン

相変わらずのんびりしていますラブ
最初は、忙しくしている自分に慣れてしまっているせいか、のんびりの私を責めてみたり焦ってみたりしましたが。。。
のんびりも悪くないびっくりやっとそう思えるようになりました。
自然のままに人生を流されてみること、その練習を改めてしてみようと思います。

せっかく体が「ちょっと休んでみようよ」ときっかけをくれたのに、わざわざそれに逆らうのは、まさに流れに逆らうことですよね。
いつも、ヨガのクラスやWSで「流れに逆らわない」「体の声を聞こう」と言っているのに、逆らい続けもがき続けているのは私でしたね(笑)新たな発見ですクラッカー

さて、そんな訳で。
ただただノンビリしていてもつまらないので、忙しい時にはおざなりになってしまう【食】を今楽しんでいます。
最近は、パン焼きにはまっています。

パンを作るのは時間がかかるので、時間がない時はお店で買ってしまいますが。。。原料を見ると、カタカナのなにやらわからないものがたくさんかいてあります困った保存料、乳化剤、着色料etc・・・
確かに、手作りパンだと2,3日でカビが生えますが、買ってきたパンは1週間位は平気でお美しい。。。ちょっと怖いです。

手作りパンは、最初は粉やバター、塩等ほんのちょっとの材料ですが、こねたり発酵させていくうちに、みるみる大きくなります。
ぷっくり赤ちゃんの肌みたいで、まさに可愛い我が子を育てているような気分になってきます。

今回はチーズパンを作ってみました。
チーズパンって我が家で作るとチーズが溶けてしまうのですが、よくみるチーズパンは溶けずにコロコロとチーズが残ってますよね。チーズの種類が違うのかしら??焼いても溶けないチーズってどんな種類なのだろう?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいー鐘

p1000254.jpg

温泉旅行

温泉旅行音符行ってきました!!
熱海の古屋旅館というところに一泊してきました。

当日は朝から雨で、残念悲しいと思ったのですが、実際は雨の海を見ながらのんびりのドライブで気持が良かったです。
p1000221.jpg


老舗の旅館ながら、小型犬OKということで、我が家のシャンティも一緒にお邪魔しました。
p1000227.jpg


お食事は京風懐石料理でした。
写真は前菜と焚合せです。
全てのお料理に春のお野菜がふんだんに使われていて、目で楽しみ、又体の内から春を感じられました。
筍やつくし、菜の花、芽キャベツ、木の芽等、家で揃えるのはなかなか難しいものをたくさん頂きました。
春のお野菜は、体の毒出しに効果的です。
お家で揃えるのは難しい時は、旅館や料亭にエイっと春のお野菜を頂きに行くのもいいかもしれませんね笑顔


p1000235.jpg

p1000238.jpg


温泉は雨がしとしと降る中での露天風呂を存分に味わいました。
お風呂はこじんまりとしていましたが、人も少なくのんびり過ごせましたびっくり
本当に温泉はいいですねぇ。体の芯から癒されました。

ヒヨコおまけ
p1000245.jpg
森脇じゅん
 
オフィシャルサイト

・お仕事のご依頼・お問い合わせは
こちらでお願い致します。
辻堂駅徒歩3分 女性のためのヨガスタジオ
 
森脇じゅんがディレクターを務める
【女性のためのヨガスタジオ】
・マタニティヨガ
・夜のマタニティヨガ
・産後ヨガ
・女性のためのヨガ
・女性のための整体 etc
ターコイズマインド!
記事検索
最新コメント
ヨガジェネ
ヨガインストラクター|神奈川|マイヤース純 SIZE=130px×220px
プロフィール
ヨガレッスン情報
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ