マタニティヨガ・産後ママ&ベビーヨガ@東京・代々木/新宿 湘南・藤沢/辻堂

ヨガで産前産後の悩み解決☆マタニティヨガ&ベビーヨガ

2007年11月

healing yoga WS 無事終了!

先週の土曜日でUnder the Lightで行っていたhealing yoga WS 3週間プログラムが無事終了しました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
参加者の皆さんはそれぞれの分野で大活躍されている笑顔の素敵な方々でした。元々ヨガを実践されていたり自分探しをされている方々で、すぐにシェアリングやヒーリングヨガに慣れていただいて、自然な流れでWSを進めることができました。

3週間が終わってみると、皆さんますます凛とされて今後の方向性が見えてきた感じがしました。笑顔も更にキラキラ素敵になりましたよね!!

最終日のクラスの後は、ロビーで自然と座談会に!
皆さんがワイワイと連絡先を交換しているのを見ていて、とても嬉しい気持ちでした。これからも、今回のWSで出逢った仲間と一緒に助け合いながら更に進歩されるのでしょうね。楽しみです!!

この後も参加者の皆さんと再会できるような企画を考えてみますね。

今回WSを開催させていただいたUnder the Lightのスタッフの皆さんもありがおうとざいました。
心から感謝しています。

Under the Lightのブログでも写真入りで紹介していただいています→コチラ!!

森林セラピー

先週末、七沢でトレッキングをしてきました。
神奈川県で唯一森林セラピー基地に選ばれている森です。(詳しくは森林セラピーポータル)
去年から数回遊びに行っている七沢ですが、森林セラピー基地に選ばれてから、新しい試みが始まっているようです。

これは、指先にクリップ状の機械を付けて、心拍数や血流を計る装置!
森林セラピー前と後に計り、セラピーの効果を調べるという現代人には興味津々の装置ですよね!!
しかも無料なんです。
img20071127.jpg


ちなみに私の検査結果は・・・

上が森林セラピー前
下が森林セラピー後
img20071127_1.jpg


う~~ん、なんだか森林セラピー前のほうが良い数値かも??
確かに、セラピー後だと副交換神経のほうが優位になっているからリラックスしているみたいだけれど、心拍数は高いしね。。血管年齢なんか42歳びっくりだし。
早く歩きすぎちゃったかな?
もう少しお水を飲んだほうが良かったかな?
次回は、もう少しのんびり歩いてみようと思います。

一つ気になったのが、セラピー前のコメントのところで・・・

精神的、肉体的に非常に安定した状態でストレス対応能力が非常に良い状態です。これは運動選手のように心臓と心肺機能が非常に優れているか、ストレスに対する対応能力が非常に高い場合があります。しかし不安定な状態での測定あるいは測定中に呼吸、冥想療法を実施した場合にも現れることがあるので再測定の上、結果を比較して見てください。

確かに、測定している3分間が暇だったから呼吸に意識を向けていました。
それが結果にしっかりでているのがスゴイ!(セラピー後は呼吸に意識しなかったから、また違う結果になったのかな?)
こんなにしっかり数値に出るなんて、やっぱり呼吸は大切なんだなと改めて思いました。


この森林セラピーですが、イベントにしたいな、と考えています。
午前中からみんなで呼吸法&トレッキング。
お弁当を食べてから、また少し歩く。
もちろん、今回の測定もやりましょう!
寒くても大丈夫だったら12月。
もう少し暖かくなってからだとヨガもできるから、4月以降かな?

新しいカメラ

実は、数ヶ月間カメラが壊れていました。。。
もう5年位使ったカメラなのですが、ある日突然電源を入れてもモニターに何も写らなくなりました悲しい

新しく買ったカメラは、PanasonicのLUMIXというカメラ!
浜崎あゆみさんがコマーシャルされているカメラです音符
大分前から『カメラが壊れたら買ってあげる』と私の母が言ってくれていたので、お言葉に甘えて買ってもらいました。
ありがとう、お母さんハート

5年も同じカメラを使っていると気が付かなかったのですが、最新のカメラってものすごいわかりやすい機能がついていて、なんと言っても写りが素晴らしいんですね!!
昨夜は大興奮でいろいろなものを撮影してしまいました(笑)

これを機にブログの更新も頑張れるはずまる
ご期待くださいクラッカー

p1000031.jpg

銭湯 視察!!

先日お知らせしたイベント乙女湯のたしなみのミーティングで、会場となる塩原湯さんに行ってきました。

経堂駅から歩いて徒歩5分程の商店街の中ほどにある銭湯です。
経堂って初めて行きましたが、とってものんびりしていてホッコリ感たっぷりの町。
そんな中に現れる、昔ながらの銭湯。
中に入るとやっぱり番台があって。。天井が高い高い!!
このまま、いっちょお風呂に入りたいびっくりびっくりってくらいの気持ちよさラブ

乙女湯のたしなみの企画者の雅美さんと塩原湯の女将さんと話をして、詳細が決まってきました。
その中で、私も大興奮走るなのが、『お風呂場でヨガ』!
すごいでしょはてな
とっても天井の高いスペースで、昔ながらの銭湯の香りがする中でのヨガ。
もちろん、お湯を入れる前の状態なので、ホットヨガのように汗びっしょりにはなりませんよ(笑)。ご安心ください。

ヨガの後は、座談会。みんなでヨガについて語ったり、女将さんが美しくなる銭湯の入り方(←私も興味津々です!)が聞けたりします。

定員が約30名なのですが、すでに20名の予約をいただいています。
ご興味のある方は、お早めにご予約ください音符

乙女湯のたしなみ

こんにちは!この2・3日で突然寒くなってきましたね。
皆さん、体調はいかがですか?

さて、今日は『乙女湯のたしなみ』というイベントのお知らせです。
銭湯のイベントで、ヨガの時間を担当させていただくことになりました。
ぜひぜひ、遊びにきてください!!

・・・ 以下、乙女湯のたしなみブログより(http://otomeyu.exblog.jp/) ・・・


こんにちは!「湯のたしなみ」です
「ふゆ」vol.1から1年、「はる」「なつ」「あき」そして「ふゆ」
季節はゆっくりとめぐっています

================================
「暮らしのなかに銭湯を」
「女性」「くつろぎ」「たしなみ」という視点で 、ニッポンのランドマーク
「銭湯」を体験してみませんか?
================================

「乙女湯のたしなみ」vol.2でしたが、大勢の方々にお越しいただきました!
ありがとうございました!ひんやりとした床、高い天井に響く歌声、真夏の太陽・・・
夏の絵日記のような午後の光景でした

そして再び、世田谷区経堂「塩原湯」様にて
第三弾を開催させて いただくことになりました!

ヨガインストラクターのマイヤース純さんをお迎えして銭湯で
「カラダとココロの声を聴く」ヨガを体験していただきます

そして若おかみさんを交えて座談会、最後にゆっくりと
湯船につかっていただきます

胸を高鳴らせながら銭湯の暖簾をくぐって、ゆっくりお湯に
つかっていただき、心と身体をあたたかくして また暖簾を
くぐったとき、銭湯そしてその街をすこしまた好きになって
いただければ、という願うばかりです

「こんな銭湯にいきたい」
「こういうスイーツをいただいてみたい」

そうした願いを「乙女湯のたしなみ」入浴一式や
スイーツとして表現させていただきます

銭湯には世代を超えて多くの方々がいらっしゃいます
どの世代も本来「乙女」であること、そして「銭湯で
マナーを守る」という言葉を「湯をたしなむ」という
私達の言葉に置き換えています

当日は、女性で男湯・女湯を貸切に致しますので
昔ながらの番台で受付を済ませていただいてから、
イベントを進行させていただきます!

入浴につきましては、「乙女湯のたしなみ」入浴一式
(小冊子、てぬぐいその他)を準備しておきますので
そちらをお使いいただき、普段お使いのタオルなどは
ご持参ください。

イベントとしては、ようやく四季をめぐりました
ゆっくりと「そうだ、銭湯にいこう」といった感覚を大切にして
銭湯に通っていただける方々が増えていくようなわくわくを
銭湯という空間を通じて表現していければ、とおもっています

=============================
日時|2008年1月19日(土)10:20開場/10:30開始(14:40終了予定)
会場|塩原湯 (東京都世田谷区宮坂3-27-5) 03-3426-1126
主催|湯のたしなみ
料金|3,000円
※ヨガ、入浴料、乙女入浴グッズ一式、スイーツ付
定員|40名前後(予定)
※変動の可能性があります


受付|メールにて申込受付させていただきます
宛先|yunotashinami@gmail.com

(記入方法)
件名に「0119 乙女湯のたしなみ申し込み」とご記入の上
本文に「お名前、ご連絡先電話番号、 メールアドレス」を
お書きいただき、ご送信下さい。

★お申し込みいただいた方には、当日詳細その他について
折り返しメッセージでお伝えさせていただきます

★ヨガでは動きやすい服装でお願いします
メッセージにて詳細を送らせていただきます

★予約につきましては、予定定員を超えた場合は人数を制限
させていただく可能性があります。 何卒、ご理解の上お早めに
ご予約お願いします
森脇じゅん
 
オフィシャルサイト

・お仕事のご依頼・お問い合わせは
こちらでお願い致します。
辻堂駅徒歩3分 女性のためのヨガスタジオ
 
森脇じゅんがディレクターを務める
【女性のためのヨガスタジオ】
・マタニティヨガ
・夜のマタニティヨガ
・産後ヨガ
・女性のためのヨガ
・女性のための整体 etc
ターコイズマインド!
記事検索
最新コメント
ヨガジェネ
ヨガインストラクター|神奈川|マイヤース純 SIZE=130px×220px
プロフィール
ヨガレッスン情報
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ