マタニティヨガ・産後ママ&ベビーヨガ@東京・代々木/新宿 湘南・藤沢/辻堂

ヨガで産前産後の悩み解決☆マタニティヨガ&ベビーヨガ

2005年01月

断食5日目

断食は、このまま野菜スープをメインにする断食に移行することに決定!
やっぱり、体が冷えるというのが決め手。すっごくエネルギーを感じるし、お腹が空かないからとても良かったのだけど、冷えには勝てませんでした。。。
鼻水もず~っとダラダラだし。

今まで、ずっと果汁とメイプル・シロップだけだったから、朝とお昼はフルーツを食べて、少し固形物に慣らしました。で、夜にスープ!
このスープがこれまたすっごくおいしかったです♪
前にもやったことがあったのですが、今回は強力な味方を発見!!
青山にあるNatural Houseで見つけた、「欧風だし」!
材料が、動物性エキスを使用していなくて、塩、でんぷん、酵母エキス、ローストオニオン、醤油、こしょう、セロリ、キャロット、ガーリック。
スープ、カレー、ロールキャベツなどなどに使える便利ものみたい。
コレを使ったら、本当にびっくりするくらいおいしかったです。

スープの材料はおうちにあった野菜で、セロリ、たまねぎ、じゃがいも、カブ(葉っぱも)、トマトの缶詰、塩、こしょう、そして欧風だし。この材料を適量のお水で煮込みます。
今日は、この汁だけをいただきました。体がぽかぽか温まって、幸せ気分でした太陽

このスープは普段の食事でもおいしく食べられると思います。
ぜひぜひ、お試しあれ!!


IMG_1001.jpg
IMG_1003.jpg

断食4日目

朝の体内浣腸。前日の3日目はうまくいったから、ウキウキしながらやったら、なんと!吐いてしまった。しかも全部。胃でストップしてしまったみたい。原因不明なんだけど、もしかしたら塩の分量が多すぎたのかもしれない。
その後、レモン・ドリンクはどうしても飲む気になれなくて、断念。
みかん、リンゴ、レモンをジュース絞り機(?なんて呼べばいいのかな。機械に入れると絞られて加重だけが出てくるやつです。)にかけて、一日かけて飲む。やっぱり、ジュースはとっても濃く感じて、半分くらいお水で割りました。
普段だったら、ジュースが濃いなんて感じないのに、断食していると、味覚が敏感になりますね!!

この日は、ヨガを思いっきりしたけど、すごく集中して気持ちよかったです♪

断食3日目

断食3日目は朝から鼻水ズルズル~。
断食すると、いろいろな症状が出るからおもしろい。
そして、体の重心がぐっと下に下がった感じ(うまく説明できないんだけど。)
精神的にも身体的にも落ち着いて、内観しやすくなっている状態!!
そわそわ感がないというか。すっごく気持ちがいい~ロケット

ただ、飲んでいるものがレモンにメイプル・シロップという体を冷やすものだから、
体が寒くて寒くて仕方がない。。
お腹も空かないし、気持ちいいから問題ないんだけど、この冷えにはちょっと困るかな。
明日続けてみても冷えがひどいようだったら、スケジュール変更の計画も考え始めてます。
(レモン・ドリンクを早めに終わらせて、野菜スープの時期を長くしてみるとか。)
とりあえず、明日一日様子見てみま~す音符

断食2日目

断食2日目は、明け方の激しい頭痛から始まりました。。。
朝4時くらいに、こめかみ辺りがガンガンして、目が覚めてしまいました。
そこから、ベッドを出るまでず~っとがんがんしていて、朝の塩水を飲んだらすーっと引きました。前に判断食したときも頭痛が出たけど、そのときよりもすごくひどくて、少しびっくりしてしまいました。でも、その後は頭痛も空腹も全くナシで快適、快適!!

そして、体内浣腸はやっぱり駄目でした。。。う~ん、なんでだろう。。。
ま、そのうち成功するでしょっ!

断食始めました!

まる昨日から、断食始めました!
今回はNYの雅子さんから教えてもらったマスター・クレンズに挑戦です。雅子さん、教えてくれてありがとう音符
やり方は、雅子さんのブログに詳しく書いてあります。興味のある方はぜひ、見てみてください!!
それと、もうひとつマスター・クレンズについて詳しく書かれているHPも見つけました。こちらではレモネード・ダイエットと呼んでいるようです。断食の論文も載っていてとてもわかりやすいです。
英語がわかる方はマスター・クレンズについてこのページにとても詳しく載ってるますよびっくり

*第一日目*
妹のyukinoと材料を半分こしてみました。(yukinoも同じ日から断食挑戦!)
塩とかカイヤン・ペッパーは、お店で売っている量だと絶対多すぎる。(特にカイヤン・ペッパー!!)半分こして大正解でした。
メイプル・シロップはグレードBやCのものがなかなかなくて、自然食品のお店5件くらいまわりました。やっと明治屋でグレードBのものを発見できて、一安心!
あと、断食前日にアシュタンガヨガの先生のKaoriさんが、突然メイプル・シロップをくれました。このブログを見てくれていて、以前カナダ旅行で買っておいたメイプル・シロップを持ってきてくれたんだって。嬉しいワ。小さくて可愛いボトルに入ってるからlululemonショールームでのお仕事中のハーブティー用に使わせてもらおうと思ってます!ありがとう、Kaoriさんハート

朝一番にやる内服浣腸は、全くなにも起こらず、ちょっと期待はずれ。
塩の分量が間違っていたのかな???最初の2,3日は効かない人もいるらしいので、
様子みてみようと思います。

やっぱり1日目はすごくお腹空きました。。。
一日中、食べ物のことを考えていたような。
やっぱり人間の食欲、生きる力ってすごいんだな~なんて思いました。
夜になってからは、大分落ち着いて寝る前のハーブ・ティーは少しだけ飲んでぐっすり寝ました。

断食用の材料!!
IMG_0999.jpg
森脇じゅん
 
オフィシャルサイト

・お仕事のご依頼・お問い合わせは
こちらでお願い致します。
辻堂駅徒歩3分 女性のためのヨガスタジオ
 
森脇じゅんがディレクターを務める
【女性のためのヨガスタジオ】
・マタニティヨガ
・夜のマタニティヨガ
・産後ヨガ
・女性のためのヨガ
・女性のための整体 etc
ターコイズマインド!
記事検索
最新コメント
ヨガジェネ
ヨガインストラクター|神奈川|マイヤース純 SIZE=130px×220px
プロフィール
ヨガレッスン情報
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ