先週の土日は、ホメオパシーの学校へ行ってきました。
土曜日は主人も都内に用事があり一緒に車で行ったのですが、日曜日はゆめと二人で電車で出掛けました。

ゆめが生まれてから初めての電車!数日前からソワソワ・・・。
日曜日朝の小田急線は意外と人も多いので、途中で泣いちゃったらどうしよう、おっぱい~ってなっちゃったらどこでおっぱいあげる?等と考え始めたらキリがないので(笑)、成せば成ると割り切って何も考えずに出発!

すると、行きも帰りも抱っこ紐の中でぐ~っすり寝てくれました。
「お~、なんてお利口さんの我が子」と親ばかな私なのです(笑)

さて、授業ですが、土曜日の助産師ホメオパスによる『妊娠・出産』の授業。
今回も子連れ部屋仲間の愛ちゃんとご一緒です。
授業は想像していたとおり、素晴らしかったです!!実際の自然出産の様子を映像と写真で見ながらの助産師さんの説明。出産シーンは何度見ても感動します。そして、すっごく羨ましい気分になっちゃう。「いいな~、お産~♪またお産した~い」と叫び続ける私に、愛ちゃんはちょっと呆れ気味(笑)

日曜日は、解剖・生理の授業。実は私、解剖学って少々苦手。。少々どころか結構苦手。。身体について勉強するのは大好きなのだけど、神経や筋肉等の名前を覚えたりする細かい作業がどうにもこうにも・・・。
2月末には、進級試験があるので、頑張って覚えなきゃ!