早いもので、出産から約3ヶ月が経ちました。
生まれたばかりの時は寝る・おっぱいの繰り返しだった日々が、今では笑ったりお話したり、ひとりで遊んだりと急成長を遂げ、驚きと喜びの毎日です!

昨日・一昨日は、出産でお休みしてしまったRAHの授業を補講してきました。
授業を欠席してしまっても、授業のDVD録画で補講できるシステムはありがたい限りです。しかも、子連れでも補講できるというのは、ママ生徒達にとっては本当に助かりますよね。

ゆめとは、生後1ヶ月を過ぎてから車やスリングで結構いろいろな所へ出かけています。ゆめが生まれてから、新生児の外出については驚くほどたくさんの意見があることを知りました。

生後3ヶ月までは、家の近所を少し散歩するだけにする、スーパーのお買い物もNG・・という意見もあり、最初はどうしようかと悩みましたが。
でも、私は私らしくやってみようと思い、ゆめと私が快適に思えて周りに迷惑をかけない範囲でお出かけしています。
そして、インフルエンザや菌の心配をされる方も多いようなのですが、ホメオパシー的考えでは小さいうちにたくさんの菌に触れて身体が学習することが大事という考えもあり、RAHに行くと同期に「私の菌をあげる」とみんなにたくさんペタペタと触ってもらうゆめなのです(笑)
そのお陰もあってか、元気にたくましく成長しています♪

べビザラスでベビーカーに試乗しているところ。お気に召したのか、とってもご機嫌なゆめでした!
yume_2m.jpg