昨日はホメオパス原田有美さんのご紹介で、naneaさんにてマタニティ整体を受けてきました。
有美さんから、「妊娠中は”必ず”骨盤を整えておくように!!」と言われていたので、遅くなる前に早めに行っておこうと思ったのです。

naneaさんは、町田の高台にある日差しと風が心地良い場所にありました。フットバスから始まり、足のリフレクソロジー、整体と続く中、常に体がほんわか暖かくフワフワにほぐれて宙に浮きそうなくらいの心地良さでした!

そして・・・骨盤のプロフェッショナル・kiwaさんの手にかかると、足の裏のマッサージで内臓の状態がバレバレ、仰向けになれば骨盤のゆがみをすぐに指摘されてしまいました。
私は、腰幅がしっかりしているので、安産型ね♪と思っていたのですが、最近の勉強しすぎ、目の使いすぎ、頑張りすぎのお陰で、骨盤が内側へ狭まっているとのことでした。これでは、出産の時に赤ちゃんが上手に出てこれないのだそう。まだ、今の時点でケアーしておけば大丈夫とのことだったので安心しましたが、この状態でケアーなしで出産をすることを考えると怖いですね。

妊娠中は出産に向けて骨盤が少しずつ緩んでいくのですが、頭の使いすぎ、目の使いすぎることによって、骨盤がキュっと締まってしまうとのことです。だから、なるべくの~んびりする、目を使いすぎたら温湿布で目を暖め休めることが大切とのこと。自分の体を知り、体を心地良い状態になるようにケアーしてあげる、というのはヨガに通じるものがあるなと感じました。

出産に向け、赤ちゃんにとって心地良い骨盤を保つ為、毎月通うことにしました!!来月の骨盤がどんな状態なのか、楽しみです。
妊婦さんでご興味のある方はぜひnaneaさんのHP、チェックしてみてくださいね!(妊婦さん以外の整体もありますよ。)

kiwaさんのブログでも私の施術の様子を紹介していただきました!!