【美人のレシピ】、女性にとっては思わず気になってしまうタイトルですが・・・
マクロビオテック研究家の中島デコさんの著書【美人のレシピ―マクロビオティック望診法】のご紹介です。

突然ですが、車は給油するガソリンやエンジンオイルによって、車の走りや寿命が変わってきますよね?オイル交換をサボっていれば、各所にガタやトラブルが発生します。

この車を人間に置き換えて考えるとわかりやすいと思います。人間のからだは食べるものによって作られる。食べるものによって、健康にも不健康にもなれる。という考え方です。

今までたくさんのマクロビオテックや自然食の本を読みましたが、この本は一番わかりやすく楽しく読めるものだと思います。イラスト入りだったり、可愛い文字で書いてあるのですが、内容もしっかりしています。
西洋医学では、不調が起きてからレントゲンを撮ったり、手術で直接臓器を見ますが、東洋医学ではからだに出ているサインで病気の前の段階から病を予防することができます。

この本では、ニキビのできる場所から疲れている臓器がわかったり、肌の色やからだの特徴(ぽっちゃりしているのか、痩せているのか等)に基づいてわかりやすく書いてあります。
マクロビを始めると、自分が陰性なのか陽性なのかいまいち判断できないという方が多くいらっしゃいますが、この本だとそれぞれの特徴が細かく載っているので、わかりやすいと思います。

この本と一緒に自分のからだチェックをしてみると楽しいと思いますよ!!