昨夜、にんじんマフィンを焼きました。
毎週木曜日は、ある農家さんから我が家に大量の野菜が送られてきます。
そこで、水曜日はあまっている野菜をお料理に大変身させます。
今週は人参がたくさんあまっていたので、にんじんマフィンを作ってみたわけです!

無農薬&無肥料のお野菜を送っていただくとなると、すなわちビニールハウスも使わずにその季節に露地栽培で育ったお野菜が届くことになります。
ある時は、毎週大量の大根と人参ばかりが届くこともありました。
春になった最近は、苦味や辛味の強い葉もの野菜がダンボールいっぱい送られてきます。
畑仕事に憧れを持ちながらまだ実践に至っていない私にとって、木曜日に届く大地のエネルギーが詰まったダンボールを開ける瞬間が至福のひと時です。
あ~、早く畑やりたいな笑顔

今回焼いたにんじんマフィンは、マクロビオティック料理研究家の中島デコさんのレシピです。
中島デコさん、私の憧れの女性です。
千葉でブラウンズフィールドという古民家で研修生を受け入れながら農業やカフェ、自由な発想のレシピの発信をされています。

p1000387.jpg

このにんじんマフィンは、オーブンに入れるまで約15分位の作業で簡単に作れます。
簡単でと~っても美味しい!オススメです♪
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ』にレシピが載っていますラブ