本が大好きだな~と改めて実感する今日この頃。。
忙しいとなかなかゆっくり本を読むことができないけれど、こんな時間がたっぷりあるときだからこそ、読書の時間を楽しんでいます。

図書館司書の母の影響で、誕生日やクリスマスのプレゼントは【本】が多かったな。あまりたくさんの物を買い与える母ではなかったけれど、本屋さんに行った時だけは、『どれでも好きなだけ買っていいよ!』と言ってくれました。
それはそれは宝探しをするような気持で、本との出会いを楽しんだものです。

思えば、人生の転機には必ず本の存在が大きかったように思う。
ふと立ち寄った本屋で、ぱらぱらとめくったページの中に今の自分への答えが文字としてあったり。
なんとなく気になった本を買って帰ると、それがかけがえのない人生のバイブルとなったり。

なにかに行き詰った時、前に進みたい時は、必ず本屋さんに行っていたな~。
今日のこんなどよ~んと曇った日なんかは、まさに本屋日和&読書日和かも!!