先日種を蒔いたかいわれ大根が、芽を出しましたクローバー
昨日の夕方外出から帰ってみると、すでに双葉も出ていましたよ。

p1000269.jpg


芽が出るまでは、発芽しやすくする為に暗いところに3日ほど置きます。
双葉まで出たら、こんどは明るい所で太陽のエネルギーをたくさん浴びてもらいます。
そうすることで、ますます栄養いっぱいにひまわり


ふと気付いて、容器の下から写真を撮ってみました。
た~くさんの根が生えています。
たったの4日で芽が出てここまでしっかりと根も生やし、【生命】って本当にすごいなぁと思います。
こんなに健気に全力で一生懸命に生きている生命、感謝して大切に大切に頂かないといけないですね。

p1000272.jpg

p1000273.jpg