p1000258.jpg


この写真なんだかわかりますか?
答えはかいわれ大根の種です。

昨日に引き続き、【食】の話題ですが・・・
パン焼きと同じ時期から、スプラウトを育てることにもはまってます電球

スプラウトとは、種が【芽生えた】状態のものです。
スーパーでよく見かけるかいわれ大根やブロッコリースプラウト、もやしetc・・・もスプラウトです。

スプラウト(新芽)には植物がこれから成長していく為の栄養や酵素がたくさん含まれているので、なるべく食べるようにしています。
最近ではブロッコリースプラウトに含まれる酵素がガンの予防に良いことが有名になりました!
生でそのままサラダやサンドウィッチにするととっても美味しいです。
おかしな表現ですが、草原を頂いているような気分になりますクローバー

今までは、スーパーで買っていたのですが、毎日食べるとなると意外と値が張るのです。。。
そこで、自分で育てられるかも・・・?と調べてみたところ、素敵な本と出会いました。



見ているだけでもほんわか幸せ気分になります。
育て方も詳しく載っていて、すぐにスプラウト栽培ができました!!

種を蒔いてから2日程で芽が出て、1週間程で収穫できます。
写真は種を蒔いてから2日目のものです。
1週間後の収穫の時にまた写真を載せてみようと思います。
ちいさなちいさな種から、芽が出てぐんぐん育つ姿を見ていると、このちいさな植物から元気をもらえるようですハート
畑仕事をするのが最近の夢ですが、今はこのちっちゃな畑で満足している私ですびっくり