先週末、七沢でトレッキングをしてきました。
神奈川県で唯一森林セラピー基地に選ばれている森です。(詳しくは森林セラピーポータル)
去年から数回遊びに行っている七沢ですが、森林セラピー基地に選ばれてから、新しい試みが始まっているようです。

これは、指先にクリップ状の機械を付けて、心拍数や血流を計る装置!
森林セラピー前と後に計り、セラピーの効果を調べるという現代人には興味津々の装置ですよね!!
しかも無料なんです。
img20071127.jpg


ちなみに私の検査結果は・・・

上が森林セラピー前
下が森林セラピー後
img20071127_1.jpg


う~~ん、なんだか森林セラピー前のほうが良い数値かも??
確かに、セラピー後だと副交換神経のほうが優位になっているからリラックスしているみたいだけれど、心拍数は高いしね。。血管年齢なんか42歳びっくりだし。
早く歩きすぎちゃったかな?
もう少しお水を飲んだほうが良かったかな?
次回は、もう少しのんびり歩いてみようと思います。

一つ気になったのが、セラピー前のコメントのところで・・・

精神的、肉体的に非常に安定した状態でストレス対応能力が非常に良い状態です。これは運動選手のように心臓と心肺機能が非常に優れているか、ストレスに対する対応能力が非常に高い場合があります。しかし不安定な状態での測定あるいは測定中に呼吸、冥想療法を実施した場合にも現れることがあるので再測定の上、結果を比較して見てください。

確かに、測定している3分間が暇だったから呼吸に意識を向けていました。
それが結果にしっかりでているのがスゴイ!(セラピー後は呼吸に意識しなかったから、また違う結果になったのかな?)
こんなにしっかり数値に出るなんて、やっぱり呼吸は大切なんだなと改めて思いました。


この森林セラピーですが、イベントにしたいな、と考えています。
午前中からみんなで呼吸法&トレッキング。
お弁当を食べてから、また少し歩く。
もちろん、今回の測定もやりましょう!
寒くても大丈夫だったら12月。
もう少し暖かくなってからだとヨガもできるから、4月以降かな?