昨日で夏休みが終わりました!!
今回の夏休みはと~っても不思議な夏休みでした。。。

予定していたバリ旅行の当日に車盗まれちゃいました。。
しかも、住宅街のど真ん中で!
いやはや、びっくりしました。
当日は空港まで車で行く予定で、パッキングも全部終わり、「さて行こう!」と荷物を車に積もうと外に出たら、ない!車が~!!!と大騒ぎ。

でも次の瞬間には、フィアンセのワッキーが航空券のキャンセルと警察への電話をしていました。こんな時に動じない彼はすごいなと、すごく関心しました。

結局車は出てこず、バリにも行きませんでした。
でも、今回の出来事、学んだことがたくさん!!

ヨガ・スートラの中で、いつも心に留めている言葉がある。

他の幸福を喜び、不幸を憐れみ、他の有徳を喜び、不徳を捨てる態度を培うことによって、心は乱れなき静寂を保つ。

私はこういう風に解釈しています。(あくまで私流だから、違う解釈もたくさんあると思いますが。)
①他人が幸せに思うことを、自分のことのように喜ぶ。
②他人が悲しんでいたら、一緒に同じ気持ちで悲しむ。何か自分に助けられることがあるのなら、手伝う。
③他人が成功していたら、妬むのではなくお手本として敬う。
④自分では理解できないことをする人が現れても、動じない。否定もしない。

この4つを実践しようとすると、とても難しいことに気付く。
理論的にはわかっているのに、いざ物事が起こると、嫉妬したり、否定してしまったり。

特に④は、私にとって特に難しかった。
すぐ動じてしまう自分がいた。
否定したり、攻めたり、文句になってしまったり。。

でも、なぜか今回車が盗まれた時、とっさに④!と思った。(ちょっと笑えるけど。。。)
この事件は、きっと私が学ぶ為のものなんだと。

このことを友達に話すと、「いや~、すごいポジティブ思考だね!」と笑う人もいる。
「普通だったら、盗んだ奴なんて許せないよ!」という人も。

でも、私はきっときっといつかこの車が盗まれた意味がわかる日が来るんだと思う。そして、今わかるのは、こんな大事件が起きたのに、車がなくなった直後から「きっとこの代わりにもっといいことがあるよね~!」とずっとニコニコ笑っているワッキーがいると気付けたこと。これも素敵な発見だよね。