先週の土曜日の地震、大きかったですね。
関東圏にお住まいの方、大丈夫でしたか?

あの地震の時、私は自宅にいました。
18:00から渋谷のYOGA STUDIO TOKYOで入門クラスを教える予定だったので、それまでお家でゆっくりしているところでした。
今日のクラスはどんな感じにしようかなーなんて考えていたら、窓の外で突然小鳥がいっぱい飛び始めました。それも、みんなピーピーピーピー。すごい勢いで鳴いてる。。
そしたら、今度はなんとトンボがいっぱいでてきて、家の外は鳥とトンボの大集団になりました。ちょうど、家の前に小さな山があるのですが、そこから出てきたんだと思います。
そして、その集団はみんな一緒になってどこか遠くに飛んでいきました。
ちょっと変な感じ、尋常じゃないかも、と考え込むこと5分。その直後の地震でした。

よく地震の前兆として動物の異常行動なんかがあるなんて聞きます。
今回のもそうだったのかしら。動物や虫は人間が持っていない能力を持っているのか。
それとも私達が忘れてしまっただけなのか。

入門クラスは週末のクラスということもあって、だいたい20人以上の生徒さんがいらっしゃるのですが、土曜日は5人でした。都内の電車はほぼストップし、エレベーターも止まったと聞きます。クラスに来る途中だった人も多かったのかなと心配しています。大丈夫でしたか?
ちなみに、スタジオのビルのエレベーターも止まってました。
がんばって8階まで上ってくれた生徒さん、ありがとうございました!!