昨日は久しぶりに世田谷の実家に遊びに行きました。
雪野とも途中で待ち合わせて一緒に!
家に着いたら、お父さんはウキウキしていてテンション高め!!!
みんな別々に暮らしてるから、たまにみんなで会えると幸せ(母はお出かけしていて今回は会えなかったけど。。残念。。。)

3人集まるといつも必ず始まるヨガ話。
最近こんな練習してるよ、とかそれぞれ取って置きの「ここだけのヨガ業界ニュース(笑)」だったり!!昨日なんてお土産にケーキ買ってったのに、そんなことも忘れてお茶も飲まずにひたすらしゃべり続け!これだけヨガ好きが集まると熱いよ、会話が走る

すごいおもしろかったのは、雪野が教えている大学でのヨガクラスの話。
先週、お父さんがそのクラスを代行した時の話(父が娘の代行って。。ここでまず笑えるんだけど。。)。
どういうクラスだったかを説明する父。なんか大興奮してきちゃって、「この音楽をかけた!」といってCDかけたり、Half Sun salutationを曲にあわせて10分間もやったといって、本当にヨガを始めちゃったり!!大爆笑!

もう61歳の可愛いおじいちゃんが笑いながら曲にあわせて動く姿。
何十年も続けている人の動きってホント無理がなくて身体全部から幸せが溢れている。
そういえば、ヨガをしている彼の姿はしばらく見てなかったなと気付く。
小さい頃に、一緒にヨガのポーズで遊んだ。
それから、いろいろあって話すらしない時期があって、そんな時はヨガなんてどうでもいいって思ってたし、ヨガをしている彼なんて見ようとも思わなかった。「よくやるわね、毎日」くらいに思ってた。結構長かった、お互いを認めないという寂しい時期。

そんな彼を「お父さん」として「ヨガ仲間」として愛しく思える「今」、私は本当に幸せだと思う。